見出し画像

015_しゃべる!おけいこ時計

015_しゃべる!おけいこ時計  → ここから ★説明動画

 1年生が教室の大型モニタ-を使って、時計の読み方を練習する場面をイメージして作成しました。
・時刻表示、長針,短針の表示、非表示、文字盤の切替、発声機能を使って、テンポ感のある楽しい授業ができると思います。

原作アナログ時計2 ver.1.0.0を作ったbeatnixさんに感謝します。

時計の読み方練習に使います。
<使い方>
1 緑の旗を押します。 12時0分になります。
2 長い針をドラッグすると、時刻が変わります。
3 ?時、?分をクリックすると、時刻を確認できます。
4 「文字ばんチェンジ」をクリックすると、1分表示、5分表示、表示なしと、切り替わります。
5 短針、長針は、表示、非表示を切り替えることができます。
6 ネコをクリックすると、時刻を日本語、英語でしゃべります。

   ここまで 2020年5月03日 記

以下、2021/09/23追記

 多くの子どもたちは、算数セットに入っている、手動時計をもっています。また教室には教示用の大型時計があるかと思います。このアプリは、その代替になると思います。ただし、ボク個人的には、それらのアナログ教具が好きです。タブレットを使ったデジタル教材教具アプリを作りながらも、アナログ教具の質感があってこそ得られるものがあると信じています。先生やおうちの方が手書きで書いた時計で勉強できることのよさを大切にしたいと思いつつ、デジタルのよさ(このアプリも手作りです!)も受け入れていただけたらありがたいです。

 ここまで、読んでくださった方、本当にありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?