見出し画像

205_ルーレット?それとも時計?(1~60)・・・今、何分?正しくすばやく読み取りましょう!

★205_ルーレット?それとも時計?(1~60) ★ここから開く

204_ルーレット?それとも時計?(1~12) では、5分きざみの読み方を練習します。そちらに慣れたら、今度はさらにレベルアップです。

前回記事で紹介した 204_ルーレット?それとも時計?(1~12) 

では、「どのように使うかは、指導者(先生や親御さん)にお任せします」とお願いしました。ボクが紹介する教材コンテンツは、基本的にはどれもそうですが、子どもたちが自分から進んで開いてプレイ(学習する)したくなるほどの魅力は盛り込めていません。

ゲームに夢中になりがちなお子さんは日本中に、いや世界中にたくさんいます。

「やめなをさい」、「やりすぎ注意!」、「時間を決めてやりましょう」など、制限する意味合いの指示や命令が必要になってしまいがちです。

カネッチの学舎ではこれまでも計算練習や暗記再生練習など、繰りかえしのドリル学習を支援する教材コンテンツは多数紹介してきました。それらの中にも、多少は「ゲーム的なお楽しみ要素」や「親しみやすさ」を組み込むこともありますが、あくまでも 多少、それなりに のレベルです。

もちろんお子さんが、一人でも使えるように操作もなるべくシンプルになるように心がけていますが、できれば教材コンテンツとの最初の出会いは指導者が意図的に設定してもらいたいのです。そしてお子さん達と一緒にやってもらいたいのです。数分間でもかまいません。そうしていただくことで、ボクの教材コンテンツは本来の効果を発揮することができます。

たとえば、今回の「ルーレット?それとも時計?」を教室で使うとしたら

・・・最初に、前回の 204_ルーレット?それとも時計?(1~12)

アプリ画面を、大型テレビ(またはプロジェクター)で写しだし、

「みなさん、今日も時計の読み方のおけいこをみんなでがんばろうね!」

「前回は、5分、10分、15分・・・・と5分飛ばしの読み方を練習したね!」  

  ※必要な時は、もう一度、同じアプリで練習する。フラッシュカード的に、次から次に問題を出すことがこつ。テンポよく、テンポが大切!

「今日は、これです!」 205_ルーレット?それとも時計?(1~60)

「カネッチさんの 第2弾です!」

 ※ボクは、教材制作者名をわかる範囲で必ず言います。たとえば「このプリントは、○○先生が作ってくださいました」とか「この動画は、NHKさんが作ってくださいました。」とか・・・これがあるかないかで、子どもたちの教材への向き合い方は全然ちがってきます。でもボクの知る限りそういうことを心がけている先生はあまりいないようです。・・・このことは、またいつか・・・話を戻します。

「前回とどこがちがうんでしょうか?」 ※見た目は同じに見えるので

「では・・・ 40分に針を止めてください。」 (たいていは少しずれます。 たとえば、43分だったとします)

「少しずれましたね。これって何分でしょう?」

キャプチャ

「答えを確かめる前に、文字盤を変えてみましょう」

キャプチャ

  ※こんな感じでしばらく「これって何分?」を繰りかえし練習します。ルーレットボタンを押すと、ゲーム的に楽しめます。

「では今度は、ひよこをクリックします。」 

「その時間に、針を合わせることチャレンジします。」

 ※子どもたちをチャレンジャーにして、順番にやらせてみる。ぴったり合わせることはなかなか難しい。惜しいところでずれる・・・

しばらく全体で授業をしたところで、

「この教材は、みんなのタブレットでできます!」

・・・・以下 略

※どうすれば、最短時間で子どもたちがアプリを開くことができるのか・・・これについては、いつか話題にしたいと思います。note記事からひらくことはできますが、環境によっては、noteが開けないことがあります。

※note記事は、大人向けですので、お子さん向けには、

今のところ  →  こちらから(かな?)※あまり整理されていませんが  

   https://kanech21.jp/k_index.html

キャプチャ

画像4

:::::::::::::::::::::::::::::::::

年度末、学校現場は、心も体も大変な時期です。ましてはこのご時世。緊張感からか不安からなのか、焦りからなのか、ピリピリしている空気をいつも以上に感じます。

こんな時期なのに、ボクが、note記事を書いたり、プログラミングをしていると(勤務時間は空き時間以外はやっていませんが・・・)まわりは一体どんな目でボクを見るのでしょう?・・・一瞬こんなことが頭をよぎりました。”へんなヤツ・・・” そしてそれは、頭の片隅ではありますが、小さいけれど、確実にシミついています。それは 汚れ なのか 誇り なのか・・・ボクのこれからの生き様にかかっていますね。

  ふーぅ・・・深呼吸! まもなく連続160日投稿!

2022/02/26  カネッチ


 





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?