見出し画像

186_レッツ聞き読みカルタ (都道府県お国自慢)・・・見た目は前作と同じだけど・・・

186_レッツ聞き読みカルタ (都道府県お国自慢) ★ここから開く

 前回、紹介した「県庁所在地」版では、読み札は「県名」でしたが、今回は、各都道府県のお国自慢を合成音声が読み上げます。合成音声は、棒読みで、アクセントがおかしかったり,区切り、読みが明らかにまちがえているものもあります。(ボクの入力ミスもあると思います(^_^;))(こういうところが許せない・・・という先生もいるかもしれませんが、ボクはそこがおもしろいのになあ・・・と思うのです)

 この文、五七調を意識して作られています。

 そのままで、調子よく読めると思いますが、少し遊び心がある方は、節をつけるのもいいと思います。

 「もしもしカメよ」、とか「どんぐりころころ」のメロディーに合わせて歌うと、ぴったりはまります。・・・ボクは、チェッカーズのギザギザハートの子守歌がぴったりくると思いますが・・・ところでチェッカーズってご存じですか?4,50代の方ならたぶんご存じですよね?藤井フミヤさんの・・・

 参考までに中味を全文紹介します。・・・北海道から沖縄では一気に南下します。かなり以前(25年以上前に作られたモノだから、状況が変わって使えないかも知れませんが・・・また、自分ならこういう文にするのになあ・・・と思われる方もいるかと思います。)

流氷流れる北国で サッポロラーメンおいしいな。 バターやチーズやジャガイモの でっかいどうの・・・
本州最北 北の町 津軽海峡 冬景色 まっかなリンゴがおいしいよ! ねぶた祭りが有名さ。 
三陸海岸リアス式 わかめの養殖日本一。 南部鉄器でお茶わかし おかわり楽しい わんこそば
日本三景 松島湾 うっとりするほどいい景色。 おいしいお米はササニシキ  こけしのふるさと。
毎年二月にかまくらを 作って中でもち食べる。 お米は、人気の「あきたこまち」、おかずは、おいしい「きりたんぽ」。あやしい人影 家回る その名は「男鹿のなまはげ」だ。 品質一流 秋田杉 杉で作った「曲げわっぱ」。 
果物じまんのふるさとで 日本一のさくらんぼ。 これも一番 ラフランス 楽しくおどろう! 花笠音頭
日本がほこる医学者の 野口英世のふるさとで、 おみやげ赤べこ買いました。 喜多方ラーメン食べました。
水戸納豆を食べながら 偕楽園は日本三名園。 梅の花がきれいだね メロンとレンコン日本一。
徳川家康まつってる。 その名は日光東照宮。 晴れの日多くて 都合いい おいしいイチゴがとれますよ。
こんにゃくいもが有名で、おみやげ、だるまできまりです。 尾瀬の自然を守りたい。 きれいでかわいいミズバショウ。
おみやげ、やっぱり草加せんべい。 伝統の技 岩槻人形。 おとなりさんは 東京都。 近郊野菜が売れている。 
房総半島の花畑 色とりどりできれいだね。 落花生の名産地。 ディズニーランドもありますよ。
国会議事堂 テレビ局 高層ビルが立ち並ぶ 昔は江戸と呼ばれてた 日本の首都です。 
世界の船来る横浜港。 中華料理の中華街。 道がけわしい箱根ごえ。 途中で温泉つかりましょ。
日本一の雪国で、お米は、おいしいコシヒカリ。 金と石油の佐渡島。 トキの保護もしています。
黒部ダムの高さは日本一。 海にはふしぎな蜃気楼。 自まんの花はチューリップ。 球根、世界に売られてる。
加賀百万石の底力 日本の名園 兼六園。 伝統工芸さかんです。 中でも有名 輪島塗。
日本海の荒波に けずりとられた海岸線。 中でも有名 東尋坊。 おみやげやっぱり越前ガニ。
甲府のぶどうが日本一。 甲州ワインも日本一。 富士のながめも日本一。 山があっても・・・・県。
日本の屋根と呼ばれてる 山山山の日本アルプス。 涼しい気候を利用して 高原野菜を作ってる。
合掌造りの白川郷 世界遺産の村ですよ。 う飼いが有名 長良川 郷土料理は、ほおばみそ。
お茶とみかんの本場です バイクとピアノの本場です。 浜名湖名物 うなぎパイ 日本一の富士の山。
しゃちほこ 輝く名古屋城 きしめん・ういろがおいしいよ! 車は 世界のトヨタだよ! 瀬戸物、瀬戸市で買いましょう!
レースをするなら鈴鹿サーキット 忍者のふるさと伊賀上野。 伊勢神宮で赤福食べて 真珠の指輪を買いました。
琵琶湖の大きさ日本一 阪神地方の水がめだ。信楽焼きのたぬきさん  スキーもできるぞ 伊吹山。
金閣・銀閣・二条城 修学旅行で行きたいな! 昔は日本の都だよ 西陣織は高級品。
ここは天下の台所、 道頓堀で食べ歩き、たこやき、お好み焼きの本場だよ 応援しましょう タイガース。
野球をするなら甲子園 味が最高 六甲の水。明石海峡大橋は 世界一長いつり橋だ! 
木造最古の法隆寺 大仏でっかい 東大寺。昔は日本の都です。 おみやげ買うなら、奈良づけ。
紀州のうめぼしおいしいよ! みかんもとってもおいしいな。高野豆腐の高野山 白浜、人気の観光地。
砂丘の広さは日本一 自然のふしぎを感じます。おいしい梨が有名で 名前は二十一世紀。
出雲大社の福の神 あなたとわたしの縁結び。日本海をながめながら しじみをとりましょ 宍道湖で。
桃太郎のふるさとで もも・マスカットがよくとれる。雨がすくなく、あったかで たたみのいぐさも作ってる。
瀬戸内海 の海の幸 おいしいカキは味自慢。戦争伝える原爆ドーム 平和の鐘が鳴り響く。
自然の芸術 秋吉台 鍾乳洞が美しい。魚がいっぱい 下関。 ふぐのさしみがおいしいね。
にぎやか楽し あわおどり おどりゃなそんそん あわおどり。鳴門のうずしお 目がまわる。 スダチが特産。
讃岐うどんが名物で 丸亀うちわが名産品。面積一番せまいけど 瀬戸大橋は2階建て。
山の斜面を利用した  みかん、いよかん、日本一。ポンジュースを飲みながら 道後温泉で一休み。
自然のままです四万十川 黒潮の海でカツオ一本づり。坂本龍馬のふるさとで 昔は土佐と呼ばれてた。
博多人形美しく とんこつラーメンおいしいな。おみやげ「からしめんたいこ」 スペースワールド楽しいな。
色がきれいや有田焼 昔の村は吉野ヶ里。有明海の人気者 どろから顔出す ムツゴロウ。
出島は日本の玄関で カステラ・チャンポン伝わった。山の斜面でビワつくり 雲仙岳ある・・・県。
スイカの生産日本一。 阿蘇山カルデラ世界一。カラシレンコンおみやげに 天草四郎の・・・県
別府温泉有名で 人気一番「地獄めぐり」。 干ししいたけがよくとれる すべってころんで・・・・県。
あったか気候を利用して 野菜つくりがさかんです。中でもピーマン1番で お芋を洗うサルがいる。
火山の灰がふりつもる やせた土地でもよく育つ。さつまの国の、サツマイモ 陸でつながる桜島。
南国気候であったかで パイナップルやさとうきび。さんご礁や星の砂 アメリカの基地もありますよ。

こんな感じでいかがですか?

なお、かなり以前、

010_上級者用 都道府県ハート大作戦 3(ご当地じまん編) でもこの「お国自慢(ご当地自慢)」を使っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?