見出し画像

選んで、回して、デザインしよう!「つみきデザイン職人」

こんなデザインができた!

<教材アプリについて>
教室にあかね積み木という素晴らしい教材があります。本物の積み木は、木製で立方体の6面に模様が施されているものになります。

本物「どっちも」はこんな感じ 1セット4500円

本物の積み木は、五感をフルに使った創意、試行錯誤、創造・・・知育教具としてすぐれています。支援学級にはぜひ欲しい教具です。

くわしくは・・・こちら  ※他にも、いろいろなタイプの積み木があります。

タブレットアプリ「つみきデザイン職人」は、それをイメージして作りました。

各面の模様は、オリジナル・・・といっても簡易的・試行的なものです。本物のデザインとは異なります。

アプリは、本物の足元にも及びませんが、すき間時間に気楽に取り組める良さはあると思います。

つみ木(ブロック)の数は、よこ8たて5で、40個
それぞれに11種類の模様があります。
それを選んで回転させるといろいろな模様ができます。
部品を選んで、回転させて・・・・どんな模様ができるかな?
・・・偶然に作る良さもあるかと思いますが、作例を写真にとっておいて、それと同じものを作るパズル的な活動も面白いかと思います。

<使い方>
*部品チェンジモード(初期値):クリックすると、部品の模様が変わります。
*回転モード:クリックすると、90°回転します。
*ロックモード:クリックしても何もおこりません。
*つみきの色:色が変化(8段階)します。

★タブレットアプリ「つみきデザイン職人」 → ここから


<カネッチの学舎 関連リンク>


 ・Note版トップページ https://note.com/kanech21
  ・テーマ別マガジン https://note.com/kanech21/magazines

WEB版 カネッチの学舎 小学部トップページ  
https://kanech21.jp/k_index.html

カネッチのスクラッチスタジオ     https://scratch.mit.edu/search/studios?q=kanech21

カネッチの学舎 コンテンツストア
  https://kanech-manabiya.stores.jp/


  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?