見出し画像

見つけてクリックする ”だけ” 「かくれんぼ」アプリ ”だけ” が売りかも 

★「かくれんぼ」 コグトレアプリ


コグトレ(見つける・うごかす)を意識して作成したアプリです。

背景9種類・キャラクター12種類

かくれたキャラクターを20個見つけるとクリア・・・制限時間はなし
エンドレス

<使い方>
1)スタートフラッグ
2)ハートマーククリック
3)かくれたキャラクターをクリック
4)20みつけたらクリア
 ※岩、木、大男の後ろにかくれてるばあいがある。どかすと見つかる・・・かも

★かくれんぼ(コグトレ:見つける)をためす → ここから

ゾウがかくれている?

支援学級担当するといろいろな段階のお子さんがいます。

カネッチの学舎ではこれまで多くの教材アプリを紹介してきましたが、**くんには役に立っても、〇〇くんには、「つかいものにならない」ということはよくあります。

その子が興味を示さないもの、ストレスを高めるめるものを無理にやらせることはよくないと思います。

ボク自身も、タブレットが万能とは1ミリも思っていませんが、あきらめることはないと信じています。

その効果的な使い方についてはこれからますます期待されると思います。

今回、紹介するアプリは、「見つけて・クリック(タッチ)」する ”だけ” のモノです。でもこの ”だけ” が逆に役立てる可能性もあります。

タブレットでも、プリントでも、造形でも、作業でも、レクでもいいのです。

「できた!」と心から喜べる活動を通して、〇〇くんの、世界が広がればうれしいです。


<カネッチの学舎 関連リンク>


 ・Note版トップページ https://note.com/kanech21
  ・テーマ別マガジン https://note.com/kanech21/magazines

WEB版 カネッチの学舎 小学部トップページ  
https://kanech21.jp/k_index.html

カネッチのスクラッチスタジオ     https://scratch.mit.edu/search/studios?q=kanech21

カネッチの学舎 コンテンツストア
  https://kanech-manabiya.stores.jp/


  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?