見出し画像

175_シンプル読み上げスライド by スクラッチ(サンプル作品:小学2年生のお話の絵)

★175_シンプル読み上げスライド by スクラッチ ★ここから開く

 いろいろな集会、イベント、そして日常の授業でも、当たり前のようにプロジェクターや大型テレビを使ったプレゼンを使っているかと思います。

 以前は、プレゼン作成ツールといえば、パワーポイントオンリーでした。パワーポイントはとても多機能かつ使いやすく、ボクもほぼほぼパワポです。

 ただ、ボクが授業をする場合はよいのですが、子どもたちが自宅で、自分自身でプレゼン教材を見るときには、データの受け渡しの面で難しい場合があります。そんなとき,ボクはパワポをGoogleスライドに変換して、それをGoogleドライブに入れて、共有します。子どもたちには、リンク先URLをQRコードにしてこれを配布するようにしています。アニメーション等の細かい表現力までは再現できませんが、ほぼほぼ、Googleスライドで大丈夫です。

 今回あえて、スクラッチを使ってみました。もちろん、パワポのようなことはできません。できるかも知れませんが、かなり面倒です。

 でも、プログラミングツールだからこそできることがあります。

できる限りシンプルなプログラミングで、ある程度のものが、短時間にできる・・・そんなツールがなんとかできました。

・スライド画像データを用意する。

・それを、背景として読み込む。

・各スライドに対応する言葉リスト(テキストデータ)を読み込む。(音声を必要としないときは、必要なし)

これでできあがりです。

スクラッチは、WEB上で動きますので、URLさえ分かれば、ブラウザ上でどこでもプレゼンをみることができます。

先日、本校の保健委員会が、集会を開きました。その時、パワポを使って発表しました。今回は、Zoomを使ったリモート集会でした。とてもよい内容でおうちの方にも内容を伝えたいと思い、このツールを使ってみました。(少しだけ仕様を変えています)

 ★本校のホームページから開くことができます。

  集会の記事 → 本校ホームページ

  発表スライド(音声つき)→ こちら

2022/01/22 カネッチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?