見出し画像

017_★なんばんめ シリーズ(1~3) 1年算数

017_01★なんばんめ (前から・後から) ★ここから開く  → ★説明動画

017_02★なんばんめ (右から・左から) ★ここから開く  

017_03★なんばんめ (上から・下から) ★ここから開く  

 原作なんばんめ ver.1.0.0を作ったbeatnixさんに感謝します。
<改造点>
・音をつけました。
・ネコをクリックすると、問題が出るようにしました。
・右上のボタンで、背景が変えられるようにしました。
・せいかいポイントを1点ずつ入るようにしました。

1年算数「なんばんめ」より
学習の定着に使ってください。
<使い方>
はじめに上にある みどりのはたを おします。
ねこちゃんをクリックすると、問題を出します。
当てはまる車を、クリックすると色がつきます。
正解すると、正解マークがつき、正解ポイントがはいります。

以上、2020年5月03日作

以下、2021年9月24日 記

去年の春(休校中)、ボクの市では動画教材の作成の大号令がかかりました。各学校ごとに、対象学年・教科・単元が割り振られて期限までにYouTube動画をあげるように指示されました。動画づくりは初めてという先生ばかりでしたが、何とかやりとげました。

 ボクの学校は、1年生算数「なんばんめ」を担当しました。動画はデジタル教科書を使いましたが、学習内容の定着に役立てようとスクラッチ教材アプリを作成しました。当時はまだスクラッチ初心者だったので、beatnixさんの作品をリミックスして、一部改造したものを公開しました。

(注意)正解するとピンポーンとなります。これがけっこううるさかったりします。ボリュームは抑え気味の方がいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?