カネッチ WEB教材クリエーター

子どもがすなる Scratch といふものを 大人もしてみむとて するなり  お道具箱…

カネッチ WEB教材クリエーター

子どもがすなる Scratch といふものを 大人もしてみむとて するなり  お道具箱からスケッチブックとクレヨンを取り出してお絵かきする・・・プログラミング&クリエートもそんな感じでいきましょう・・・めざすは子どもたちと先生のMANASOBUスマイル! 開発教材数は500超え

マガジン

  • 学ぶ×遊ぶ×カネッチ => MANASOBU!

    学びながら遊ぶ・・・遊びながら学ぶ いや、学びも遊びも「心がわくわくする活動」として一つになればどんなかにいいのだろう。そんな思いが沸いてきます。  学び×遊び×カネッチ ・・・>MANASOBU 教室・家庭・地域が、そんな空間であるといいなあ・・・  MANASOBUネタを紹介します!

  • 音楽教材アプリの小部屋

    スクラッチで作ったオリジナル音楽教材アプリをセレクトしました。 全ての教材は、大部屋から開くことができます!

  • 算数の小部屋 カネッチの学舎オリジナル 教材アプリ

    スクラッチで作った算数オリジナル教材アプリをセレクトしました! すべての教材アプリは 大部屋 からも開けます。

  • ◯年生のみなさんへ・学び直し・先行学習

    小学校向けのラナップから、おさらい・先行学習に役立つアプリを学年別にまとめました。教室・ご家庭で活用してもらえたらうれしいです。

  • カネッチ「わくわくハート」

    カネッチが、日頃思っていること、教育にかんする私見、雑感、訪問の皆様へのメッセージや連絡事項を不定期で発信します。ここで取り上げる記事が皆さんの役に立てれば幸いです。

最近の記事

  • 固定された記事

カネッチの学舎(まなびや)はWEB教材アプリを全国の教室・家庭に無料でお届けします!!

Note版カネッチの学舎は、2021年9月20日からスタートしています。 その少し前(2021年8月)には、WEB版カネッチの学舎(自分のホームページ)を立ち上げました。 さらにそこから1年遡った2020年1月(コロナ休校中)、ボクは家庭で使えるWEB教材を作り始めました。 当初は、勤務校の学校ホームページにのみWEB教材アプリをひらくリンクを設定していました。家庭にインターネット接続できる機器があること、それを子どもたち自身が使用できることが必要条件でした。 休校開け

    • 【牛乳パックでパクパク人形】かんたんものづくり_01

      いつもは、自作WEB教材を紹介する記事が多いのですが、今回はアナログ工作です。 クラスの子たち(特別支援学級)はポケモン大好き。 4人全員がそろった(全員そろうタイミングは限られています・・・)木曜日の2時間目を「ものづくり」タイムとして設定して、手軽に作れて遊べるオモチャ作りに取り組みました。 今回は、「ポケモン」のパクパク人形を作りました。 その子に応じたサポートが必要ですが、2年生~6年生の4人の子たちは、かわいく作り上げました。 「たのしい授業」仮説実験教育研

      • 学情研主催の【デジタル教材コンクール】5/7〆切、2点応募完了。1【かくれたハテナを あてよう!】https://note.com/kanech21/n/n1bb7c3ef735c : 2【ドレミで歌うスコアー・キーボード】https://note.com/kanech21/n/n56a1a556dae8・https://note.com/kanech21/n/n99e091aa72e8 Noteでは紹介済教材。審査員の目にとまるかな?

        • 学情研主催の【デジタル教材コンクール】、要項見たら〆切り5/7。時間がない。優秀賞5万円、奨励賞5千円、佳作図書カード、選外は参加賞なし?ここ数年のコンテスト、応募総数は50前後、少ない。全国だよ・・・入選作も広まらない。HPをもっと今風にしたいね。ボク?ためしに応募してみるね!

        • 固定された記事

        カネッチの学舎(まなびや)はWEB教材アプリを全国の教室・家庭に無料でお届けします!!

        • 【牛乳パックでパクパク人形】かんたんものづくり_01

        • 学情研主催の【デジタル教材コンクール】5/7〆切、2点応募完了。1【かくれたハテナを あてよう!】https://note.com/kanech21/n/n1bb7c3ef735c : 2【ドレミで歌うスコアー・キーボード】https://note.com/kanech21/n/n56a1a556dae8・https://note.com/kanech21/n/n99e091aa72e8 Noteでは紹介済教材。審査員の目にとまるかな?

        • 学情研主催の【デジタル教材コンクール】、要項見たら〆切り5/7。時間がない。優秀賞5万円、奨励賞5千円、佳作図書カード、選外は参加賞なし?ここ数年のコンテスト、応募総数は50前後、少ない。全国だよ・・・入選作も広まらない。HPをもっと今風にしたいね。ボク?ためしに応募してみるね!

        マガジン

        • 学ぶ×遊ぶ×カネッチ => MANASOBU!
          17本
        • 音楽教材アプリの小部屋
          84本
        • ◯年生のみなさんへ・学び直し・先行学習
          16本
        • 算数の小部屋 カネッチの学舎オリジナル 教材アプリ
          138本
        • カネッチ「わくわくハート」
          100本
        • オリジナル国語教材アプリの小部屋
          120本

        記事

          【ことばあてクイズであそぼう!】(WEBアプリ)マニュアルをつけて再掲します。

          WEBアプリ【かくれた”ハテナ”を あてよう!】 → こちらから (Scratch版を直接開く) ※JavaScript版 ダウンロードしたファイルは、オフライン環境でも動作します。(アプリによってはWEB接続が必要になりますが、Scratchサイトは介しません) 前回記事はこちらです。 →  ★★使い方マニュアル(児童生徒用)を作成しました★★ 上記のマニュアルをまとめたPDFは <カネッチの学舎 関連リンク> ★カネッチの学舎  ・Note版トップページ h

          【ことばあてクイズであそぼう!】(WEBアプリ)マニュアルをつけて再掲します。

          転任先小学校で今年度、委員長や代表委員に選ばれた児童に校長先生から委任状をいただく認証式。その子たちが立派に決意表明スピーチを行った後、校長先生のお話。話のおしまいに立候補したけど代表になれなかった子に寄り添い、引き立たせ、勇気づける激励の言葉がけ。それがとても温かい。

          転任先小学校で今年度、委員長や代表委員に選ばれた児童に校長先生から委任状をいただく認証式。その子たちが立派に決意表明スピーチを行った後、校長先生のお話。話のおしまいに立候補したけど代表になれなかった子に寄り添い、引き立たせ、勇気づける激励の言葉がけ。それがとても温かい。

          【ことばあてクイズであそぼう!】(WEBアプリ)今年度最初の授業参観で盛り上がる!

          WEBアプリ【かくれた”ハテナ”を あてよう!】 → こちらから (Scratch版を直接開く) ※JavaScript版 ダウンロードしたファイルは、オフライン環境でも動作します。(アプリによってはWEB接続が必要になりますが、Scratchサイトは介しません) 4月の中旬、勤務校で今年度最初の授業参観がありました。 先生たちは皆さん、授業計画、教室環境整備と着々と準備を進めています。 僕は、今年度、転任校で特別支援学級(知的)で、低中高計4名の担任になりました。

          【ことばあてクイズであそぼう!】(WEBアプリ)今年度最初の授業参観で盛り上がる!

          学校で児童生徒用に配布されているタブレットは、SNS系(Noteも)、YouTubeも×。かろうじてScratchはつなげられるがこれも危うい。教師用タブレットはYouTubeは使えるけどNoteはアウト!?もったいない話。有益情報の宝庫なのに、ボクのNoteは依然マイナーなまま

          学校で児童生徒用に配布されているタブレットは、SNS系(Noteも)、YouTubeも×。かろうじてScratchはつなげられるがこれも危うい。教師用タブレットはYouTubeは使えるけどNoteはアウト!?もったいない話。有益情報の宝庫なのに、ボクのNoteは依然マイナーなまま

          【音階発声トレーニング】 思いは一つ。タブレットを楽器に!Scratchで奏でま専科(22)

          ★音階発声トレーニング       → ここから (Scratch版) このアプリの開発経緯は、以前のnote記事に紹介しました。 ボクは地域の合唱団に入っています。 毎回の練習の初めには、必ず発声練習をします。 ドミソミド・・・とか、ドレミファソファミレド・・・などのメロディに、「アアア~」とか「オオオ~」などを当てはめて歌うのです。 ※「マメマメマメマメマ」・・・ とか 「アエイオ ウオアエアー」とかで行ってみるのも面白いですよ。 そのとき、半音ずつ音を上げたり

          【音階発声トレーニング】 思いは一つ。タブレットを楽器に!Scratchで奏でま専科(22)

          レッツ!ソロウクレ V0l.1 思いは一つ。タブレットを楽器にしたい!Scratchで奏でま専科(21)

          ★レッツ!ソロウクレ V0l.1         → ここから (Scratch版)          演奏デモ動画(YouTube) 趣味でウクレレを弾いています。 教室も持ち込んで、「今月の歌」(朝の歌)や、音楽授業でもよく弾いています。 子どもたちも、ウクレレの音色が大好きです。 子どもたちもウクレレを弾きたいというので、休み時間は、自由にさわらせています。 あるとき、ウクレレをもった子の後にボクが立って、ウクレレの左手(弦を押さえる手)を担当し、右手(弦をは

          レッツ!ソロウクレ V0l.1 思いは一つ。タブレットを楽器にしたい!Scratchで奏でま専科(21)

          再生

          タブレットでウクレレソロが弾けるアプリ完成!Scratchで奏でま専科(21)

          ★ウクレレアプリ(JavaScript版)のオープンエラーがあったので修正します。 https://note.com/kanech21/n/n3619548165df?magazine_key=m0170387b9ed5 の記事で紹介しています。ウクレレソロってこんな感じ・・・が何となく分かるアプリです。

          タブレットでウクレレソロが弾けるアプリ完成!Scratchで奏でま専科(21)

          再生

          ベルリンから14日の午後、関空に到着、車を飛ばし夜遅くに帰宅・・・翌日15日から転任先の小学校で支援学級担任(低中4名)としてのスタート。この一週間をスマイル&元気(表面上)で乗り切りNote連172日、カネッチの自作アプリも早速使用。↓これでキラキラ星演奏!タブレット大活躍!

          ベルリンから14日の午後、関空に到着、車を飛ばし夜遅くに帰宅・・・翌日15日から転任先の小学校で支援学級担任(低中4名)としてのスタート。この一週間をスマイル&元気(表面上)で乗り切りNote連172日、カネッチの自作アプリも早速使用。↓これでキラキラ星演奏!タブレット大活躍!

          タブレットで本当に弾けます!?「ハッピー・ウクレレ」略して「ハピレレ」 思いは一つ、タブレットを楽器に!(20)

          ★★「ハッピー・ウクレレ(ハピレレ)」★★   ここから開きます!(Scratch版) ★以前、紹介したウクレレ関連アプリは、コード記号をクリックするコード音(生演奏を録音したもの)が鳴りましたが、今回は画面の弦を弾く(なでる?)ことで、各弦の音が鳴ります。 以前紹介したウクレレ関連記事 音はScratchの内蔵音(ギター)を使っています。弾くという感覚があります。(生音のデータだともっといいのですが・・・) とは言え、これで実際に演奏というレベルにはほど遠いと思い

          タブレットで本当に弾けます!?「ハッピー・ウクレレ」略して「ハピレレ」 思いは一つ、タブレットを楽器に!(20)

          「ウクレレ コードベーシック」スクラッチで奏でま専科(19)

          ★ウクレレ コードベーシック (アプリを開く)   →★アプリ説明動画 →ウクレレ紹介動画 <使い方> ・コードの押さえ方を示すアイコンをクリックすると、 コードが鳴ります。(この音は、ボクが愛用ウクレレを実際に弾いて、録音した生音です。) ・青いボタンは、4本の弦の開放弦(指で押さえていない時の音です。これはスクラッチの内蔵音です。) ・ウクレレで弾き語りをするための最初の一歩をサポートするためのソフトです。 ・実際のウクレレがなくても、ウクレレ伴奏の雰囲気を味わ

          「ウクレレ コードベーシック」スクラッチで奏でま専科(19)

          レッツ!ウクレレ! (プラス) 思いは一つ。タブレットを楽器に!(18)

          ★ レッツ!ウクレレ! (プラス) ここから開く      前出の レッツ!ウクレレ!(ベーシック)の5つのコードに、コードを10個付け加え、全部で、15のコードになりました。 ハ長調(Key=C)の主要三和音(スリーコード)のボタンを青色、よく使うマイナーコードのボタンに赤色ラインを入れました。その他の、コードのサイズは、少し小さめにしました。よりたくさんの曲が弾けると思います。 このソフトで、コード伴奏に興味をもったら、お小遣いをためて、本物のウクレレを手にしてくだ

          レッツ!ウクレレ! (プラス) 思いは一つ。タブレットを楽器に!(18)

          レッツ!ウクレレ! (ベーシック) 思いは一つ。タブレットを楽器に!(17)

          レッツ!ウクレレ! (ベーシック)  → ★説明動画  音楽ティーチャーのカネッチです。 ピアノのほとんど弾けないかわりに、ギターやウクレレレは簡単な伴奏程度ならできます。弾き語りは楽しいですよ。ピアノが弾けなくても、楽譜が読めなくても、ギターやウクレレで弾き語りは楽しめますよ。コードに興味をもったら、本物の楽器にもぜひチャレンジしてくださいね。(★音源は、ボクのウクレレの生音録音:エフェクトなしです。)  コード(和音)を使って、伴奏をしながら、歌う楽しさを子どもたちに

          レッツ!ウクレレ! (ベーシック) 思いは一つ。タブレットを楽器に!(17)