挑発され続けて、挑発に乗ったら一気にボコボコにされる場合、どうしたら良かったのか

どのタイミングからその状況を見るかによって、正解が分からなくなるケース。
数十年挑発され続け、むかつく!バカ!と言ったレベルに対して、バカって言ったなって言って、顔面ボコボコにしてくる奴がいた時、大義名分とは何か。

これまでの歴史を振り返っても、挑発して大義名分を持ってやり返すという手口はよくある行為だが、このような挑発に対して、どのような選択肢があるのだろうか。

A達は、軍事力も経済力も、国としての機能も限りないが、そこに住んでいた。
ただそこに住んでいた。
B達は、途中からきて、数千年前に住んでいたと理由と、現代のジャイアンに、そこに住んで良いという許可をもらったからという理由で、住んでいた人をどかし、自分たちの国を作った。
A達が、?!?!となり、周りも、A大丈夫?と心配している中で、B達はジャイアンを後ろ盾にガンガンA達を追い詰めた。

周りの国もあまりにも見てられないので、B達やり過ぎだろうと止めようとしたが、全く止まらなかった。

そして、BはAが力がないことを良いことに、あの手この手で追い詰め、Aが住んでいる所をどんどん減らしていった。少し言い返したら、ボコボコにするっていうのを繰り返し、限界が近かった。

そして、今年、Aを助けてくれる可能性が高いと思っていた隣のクラスの力自慢のCが、Bと仲良くなろうとしている。

Aからしたら、絶望的なイメージしかない。

自分たちの状況を伝えたくても、この世界に出回る情報は、経済力のある国が持つメディアを通してのため、Bが管理している。つまり、Aの本当の姿は世界に届かない。

そして、今回、Aの一部の人がブチギレた。B達が国内でめちゃ荒れているタイミングで。
そして、Bたちはまとまった。このタイミングで。

そして、Aを一掃するとBが肩を回している。

全て妄想の話だけど、この場合、Aはどのタイミングでどのような行動を起こせば救われるのだろうか。

全くわからない。
一矢報いる為に、最後に散るのか、散らずにいつかを待って我慢するのか。
それ以外の選択肢もあるのか。

いつか解決策がわかる時が来るのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?