2021衆院選の個人的な当落予想(東北ブロック)

先日は北海道選挙区を一通り眺めたので、勢い東北もウォッチしてみたい。面白い候補者はいるでしょうか。

青森1区/予想:自民

予想:自民
理由:まず自民vs立民vs共産の3つ巴が痛い。ここでも野党共闘とはならなかった。主張を譲れない野党候補者たちのお立場に思いを馳せつつ、自民有利の想像に難くない。江渡さんは麻生派の大物で元防衛相を努める怪物級。過去に献金疑惑も報じられておりますが、疑惑どまりで禊も落ちていることを踏まえると、僅差ではあるけど自民。落ちても絶対比例復活。しかし野党が共闘できていたら、と、関係者は後悔されるのでしょう。

青森2区/予想:自民

予想:自民
理由:ここも3つ巴。それだけで自民有利のうえに、互いが新人同士なら、地盤を固める戦いは野党が弱い。近年TPPなどで農村部から嫌われ始めている自民党ですが、それでもなお青森の地盤はまだ健在とみるべきかな。要するに①相手の失策、②野党共闘、③選挙率の上昇のいずれか、または全部がそろわないと自民は崩せないと、わたしの個人的基準が申しております。

青森3区/予想:自民

予想:自民
理由:ここは一騎打ちの構図ではあるものの、木村さんは代々自民党の家柄で、その地盤も当然強固。無党派を取り込める魅力が政党ブランドでしかない立民新人候補には、苦戦必至でしょうか。

岩手1区/予想:立民

予想:立民(むずかしすぎる)
理由:前回は立民の勝利。岩手といえば小沢一郎の地元であり、立憲候補者には大御所バフがもりもりのはずだが、候補者擁立時点で小沢さんと岩手支部が、党本部ともめた経緯がある。そのうえ相手は麻生派高橋さん。そもそも楽な戦いではないはずで、ここでも野党共闘にもならずでは、不安すぎるというもの。立民も共産も折り合いがついてないことを物語る。

岩手2区/予想:自民

予想:自民
理由:いやーこちらも大物です。鈴木財務相。9回当選は妖怪です。さすがの小沢翁のバフもこの選挙区を制すほどのことはないでしょう。たぶん。

岩手3区/予想:小沢

予想:小沢
理由:小沢一郎だから。説明不要の現役最多当選回数17を誇る重鎮中の重鎮。もう79歳。これが最後の選挙か。自民が38歳の藤原さんをぶつける当たり、若手vs老人の構図でなんとか崩したい思惑をちょっとは感じますけど、諦めとも取れる。

宮城1区/予想:自民

予想:自民
理由:自民だから。あれです。①相手の失策、②野党共闘、③選挙率の上昇がないと野党は無理です。

宮城2区/予想:自民

予想:自民
理由:あれです。手抜きですいません。

宮城3区/予想:自民

予想:自民
理由:ここもあれです。
が、ちょっと面白い立候補者がいて少しだけ触れておきたい。その方は浅田 晃司(こうじ)さん。74歳。職業は農業。こちらで東日本放送の動画が閲覧可能。主張は司法制度の問題を提起すること。とりたてて新鮮な話ではないし。少しわかりづらい話でもあるし、私怨もあることを伺わせる。しかし、面白い点は、その主張ではなく、人としての正直さ、裏表のなさだ。同選挙区には、自民党エリートがいる。大物でもないが、早稲田政経から議員秘書を経て当選5回のバリバリである。自民党の主張をそのままに体現してみせる、個性がまるでみえない政治ロボット。対する浅田さんは素朴な人そのもの。浅田さんも人生最後に世間に物を申したい情熱があるんだろうな。選挙ウォッチャー必見の選挙区ではないでしょうか。

宮城4区/予想:自民

予想:自民なんですけど、願望は立民。この際、維新でも。
理由:焼き肉騒動をご存知でしょうか。しょうもない話ではある。自民伊藤さんも2世議員で、経歴はエリートそのもの。なんちゅーか、性格の悪いボンボンのやりそうな裁判という印象を抱くので、落ちてしまえ!と呪いたくもなるんですが、紛れもない権力の中心にいる方であり、裁判所も店側への仮処分命令を出したあたり、主張が認められたことを意味し、つまり伊藤さんは悪くないわけです。店側にも配慮が欠けていたことがあるのでしょう。選挙予想もう関係ないただの愚痴ですね。

宮城5区/予想:立民

予想:立民
理由:8回当選のベテラン立民議員 vs 元タレント新人候補。自民はおちょくりすぎなんではと思いきや、地元で地道に辻立ちやボランティア活動をされているとのことで、元タレントだからという色眼鏡に対抗すべく、真面目に活動をなさっている。でも相手は安住さん。勝敗予想なら立民というしかない。

宮城6区/予想:自民

予想:自民
理由:自民小野寺さんは過去に公職選挙法違反で有罪をうけ公民権停止の処分をうけるも、なんやかんやで防衛相に就任する岸田派の中核。対して共産候補は新人の元宮城県議員。一騎打ち。しかし、ここもアレです。①相手の失策、②野党共闘、③選挙率の上昇がないと野党は無理です。

秋田1区/予想:立民

予想:立民(激戦)
理由:戦える野党候補。立民の寺田さん。他の泡沫候補と異なり当時の最年少衆議院議員。政党ブランドだのみではなく、個性でも実績でも魅力をアピールできる堂々の5回当選。まだ45歳。対して自民党は当選3回の石破派富樫さん。前回は1区を制す。現職とは言え自民は積極的には押さないだろうとみて、立民としました。

秋田2区/予想:立民

予想:立民(激戦)
理由:互いに現役の一騎打ち。自民の金田さんには大きな不祥事が2度あり、マリン金田の異名を持つ。対して立民は緑川さん。前回は1672票の僅差で破れ比例復活。不祥事と野党共闘のアドバンテージは流石に立民有利。

秋田3区/予想:自民

予想:自民
理由:当選5回の御法川さんと共産新人の杉山さんの戦い。農林業に強いと言われる自民も今は昔。杉山さんこそが農業従事者であり、農業に新自由主義を持ち込む自公政策が、農家に受け入れられるか否かを問う象徴的な選挙区。しかし、杉山さん応援したいけど、地元保守層と無党派層を取り込む力は無いよね。共産は東北めちゃ弱いし。とみて自民と予想。

山形1区/予想:自民

予想:自民
理由:当選8回の自民遠藤さんと新人立民原田さんの一騎打ち選挙区。政局に疎いわたしでも、遠藤さんが負けたら自民党の一大事というくらい要職を歴任してきているし、甘利さんと同じくらい献金疑惑の報道も度々起こすが生き延びる強者。原田さんも県議を務めるなどして決して実績が無いわけではないけど、貫禄はまだまだ。正しくてクリーンな人が常に勝つとは言えないのが日本の現状。

山形2区/予想:自民

予想:自民
理由:自民vs国民の一騎打ち。自民は39歳ながら当選3回の鈴木さん。国民は新人加藤さん。スペックだけ比較しても国民の負けである。しかも鈴木さんTPP反対を掲げて当選したのちに自民がTPP参加したあとも、勝ち続けている。しかも公職選挙法で略式起訴されたにも関わらず!侮れない。東北ってこういう選挙区多いんだよなぁ。

山形3区/予想:自民

予想:自民
理由:自民加藤さんと無所属安倍さんの一騎打ちであるが、野党統一候補ではなく自主投票ですって。そんなことある?と思う不思議な選挙区。立民や国民派閥でも自民に入れることを許容するってどういう力学なんですかね。

福島1区/予想:立民

予想:立民
理由:現職同士の一騎打ち。これまでは一勝一敗。前回は1万3150票の差で立民が制している。野党統一の御旗で立民が逃げ切る。自民亀岡さん比例復活でしょうけど。立民金子さんは国内では希少な女性議員のお一人。ジェンダー格差をこれ以上広げないためにも是非当選してほしい一人。

福島2区/予想:自民

予想:自民
理由:当選8回の自民根本さんvs立民新人の馬場さんの一騎打ち選挙区。勝利は自民でしょうけど、根本さんは職場のハイヒールを強制規定する容認発言でBBCに報道されたり 、政治献金、談合関与、年金未納と不祥事を起こしまくっている方なんですよ。それでも当選すると予想するわたしは、自民党を推しているんじゃなくて、国民の忘れぽさを考慮しているからです。あと立民新人さんが、頼りない。

福島3区/予想:立民

予想:立民
理由:立民重鎮玄葉さんと前回初当選の自民上杉さん。初当選いうても比例復活。小物です。

福島4区/予想:立民

予想:立民
理由:立民小熊さんと自民菅家さんの一騎打ち。彼らは常に接戦を繰り広げ得票は数百から千数百の僅差。前回は自民が制しているが、こういう選挙区では統一候補が拾うんじゃないでしょうか。

福島5区/予想:自民

予想:自民
理由:当選8回の自民吉野さんと共産新人熊谷さんの戦い。自民党に限りませんが、当選回数を重ねいくつもの要職につくと人や組織は腐敗していくものですが、吉野さんにはそれがない。圧勝だと思います。

東北ブロックまとめ:自公21:立民13:共産1

解散前 自公23:立民11:共産1:無1
予想 自公21:立民13:共産1

東北ならではの政治トピックは、農林水産業と復興なのは当然で、農業従事者が大物与党議員に孤軍奮闘する選挙区(宮城3区/秋田3区)があることと、政界の男女格差も著しく低い地域性があり、女性宮家反対/夫婦別姓反対な与党議員も多く、無党派層の特に女性が動けば野党が伸びる可能性が全国と比較しても高い気がします。象徴的なのは(福島1区)でしょうか。
東北の皆さん、是非選挙に参加してほしいと願うばかりです。

ちょっと蛇足

このNoteを書いている最中に参院補選の結果が出た。山口は自民。静岡は立民だそうです。山口といえば3区の岸さんや4区の安倍さんがいる選挙区で自民が勝利するのは当たり前なんでしょうけど、静岡だって文科相と法相経験者がいる自民党が強いエリア。しかも45.57%の投票率で野党が勝ったという衝撃。ちなみに山口県の投票率は36.54%。山口県の無党派の皆さん完全に諦めてますね。
次回は北関東ブロック。選挙日までにどこまでウォッチできるのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?