Factorio わからない基本操作 Best5

Mac版 Factorio(ver1.1.41) のトラックパッドではわかりづらい基本操作の解決方法をご紹介。Youtubeで実況動画をみて興味をもち、ついに購入することにしたFactorio。いやー面白い。

公式ヘルプ

もちろん大人気ゲームなので、チュートリアルも公式ヘルプも充実している。RTAとか効率化とか実況動画も大量にある。ただ「見るゲーマー」目線では、その情報を役立てる前提知識が不足しており、なによりわたしはMac版でトラックパッド操作。ゲームはコンソールかWindowsでやるのが楽なんでしょうけど、Macでもゲームやりたい方、少しでもお役立てください。

1.歩く - 英字入力状態が前提

ヘルプでは上下左右がキーボードの[w][s][a][d]に対応とだけあるけども、日本語入力状態だと歩けない。英字入力にすると解決する。海外ゲームあるある?マルチモードにはチャットがある?からですかね。公式で日本語化されている画面でもデフォルトでは英字以外でゲーム内検索や駅名などの入力を受け付けないので、日本語入力状態でも[w][s][a][d]で移動させてくれてもいいのにと思いましたよ。

2.拾う - 対象座標はキャラクターの足元

ヘルプでは[f]とだけ記載されているが、マウスの座標ではなくキャラクターの足元のみに限定される。ちなみに落とす[z](捨てる)位置はマウス座標です。どうやら拾うより落とすほうが、やや距離が長いのかな。まさか足元直下だとは。自力で解決できたときは、ひゃっほいと声に出しました。

3.地図を拡大 - ピンチではなくてスクロール操作

ヘルプではマウスホイールのUP/DOWNとあるので、トラックパッド勢は2本指でピンチするのだろうと思いこむのですが、反応しません。2本指で上下させるスクロール操作で拡大縮小させます。これも地味に気づくのに時間がかかった。

4.箱や組立機の中身を表示する − ALTじゃなくてCTRL

これたぶんヘルプのキーバインドには説明がない。ググるとWindowsPCの操作方法[ALT]が見つかるのですが、Mac版はサクッとはみつかりません。先入観で[ALT][CTRL][SHIFT][COMMAND]あたりは他のキーと組み合わせて使用することが多いのですが、単に[CTRL]だけで表示/非表示が切り替わります。

5.えーっと。雑感

Best5としましたが、今はもうFactorioも3周ほどして、超初心者のときの何がわからなかったかを忘れてしまいました。盲点/目から鱗の解決方法もうちょっとあった気もしますが、この記事は終わりです。以下雑感。

しかし初めてのゲームは、わからないことだらけで、だからこそわくわくするというものですが、何がわからないって、歩き方すらもわからないと、ちょっとそういうのはいらないぞと。いろんなゲームで操作慣れしている方なら、直感的に理解できることも、わたしのような「見るゲーマー」は、しょうもないことでつまづく。歩けないのにつまづくとは、どういうことでしょう。こんなことでロケットなんて飛ばせるかよと、購入した最初の週末の土日、満を持して時間を確保し、さぁ遊ぶぜ!ってなったのに、延々と歩き方やら拾い方やら基本操作を調べるのに数時間〜半日は使いました。そういう面倒くさいことを乗り越えてもやりたかったFactorioは、期待以上に面白く、本格的に効率化/大規模化をすすめて、まだまだ考えることが尽きない状態です。わからないことは、決して悪いことじゃなくて、きっとすべてが分かってしまうと急にゲームへの熱も冷めるんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?