神域リーグ打牌批判について〜いちファンの意見〜

神域リーグ第2回が開催されることが決まりました。1ファンとして喜ばしく思っておりますがその中で打牌批判の禁止について言及されました。これについて話したいと思います。

結論から言うと賛成です。理由は色々ありますがまず一つは監督がプロ(しかもタイトルを取っているトップの)なので後で検討するし神域リーガーは自分がこうだと思って切っている以上このようなコメントで埋まるのははっきり言って無駄です。
神域リーガーも打牌批判してるじゃないかって意見もありましたが神域リーガー同士だし、コメント欄じゃなくて応援配信の一言にそこまで突っかかって楽しいんですか?って私は思います。

第二には純粋に楽しみたい人の邪魔です。
神域リーグは村上さんがびっくりするくらいクリーンなコメント欄(Abemaがアレなのもありますが)です。そのクリーンさは打牌批判ではなくリアクションや励ましの暖かさがあってこそ成り立つものです。打牌批判込みでとか言うのは分かりますがコメント欄に書いてみんな納得するものでしょうか?匿名掲示板とかそういうLINEグループとかDMグループ作って言えばいいと思います。そんな努力もせず打牌批判禁止に文句言うのは正直私からしたら門前払い案件です。

しかも打牌批判で埋まって実況や解説がやり易いと思うでしょうか?そうは思いません。

あくまで一個人の意見ですが、楽しむ邪魔になるのは確かです。コメント欄でわざわざ書く必要があることなのか、嫌ならコメントしなくてもいいのではと思う気持ちは持ちましょう。

最後に一言
神域リーグがMリーグと双璧をなす人気コンテンツになることを目指して司さん頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?