「別れ」の季節..「別れ」とは

3月.毎年毎年いろんな人との別れがあります.自分が尊敬し目標にしていた人,夢を語り合った友人,馬鹿笑いできた友人といろいろな人との別れ...これは毎年毎年辛いものです.

今年は,コロナウイルスのせいでまだ日本を去る予定のなかった外国人の友人との別れも多くありました.

私は,最近「別れ」についてこのように考えています.そして,以下のような言葉をかけて,お別れしています.

私にとって「別れ」は,お互いにさらに成長するための道をそれぞれ進むとこであると思っています.ここで,別れるのは単なる分岐点であって,どんな道でも目的地が同じであれば,または目的地が違ってもある場所で,必ず重なる道があると信じています.つまり,いつでもまた会えるってことです.だから,別れる人に向けて「俺たちが出会う可能性に比べたら,再会できる可能性は限りなく100に近い」と言っています.

という,私の別れに対する個人的意見でした.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?