記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※三郷*ユニコーン2023-2024ツアー「クロスロード」2023.12.2 in三郷市文化会館

ツアーはじまりました。
今回のツアーも良いです。
もうすでに次行きたいです。

AIが歌う配信音源
から始まり
本人が歌うアルバム
そして
全国を回るライブツアー

AIを使うことで
逆に人間の凄さを表現する
その巧みさは
さすがユニコーンと言いたくなる。(大拍手!)
ライブを現役でやるバンドじゃないと成立しない作品すぎます!

未来へ残るのは
AIではなく、自分たちだと
デジタルが進む中
私達が忘れてはいけない、1番大切なものを
伝えています。(きっと、そんな大義ではない。笑)

↓以下ネタバレ↓
私の備忘録です。

※ツアー参加前の方はご注意ください※





_______________

珍しく、ほぼ定刻で開演。

レーザーでステージ上に
日付がカウントダウンされる。
2023.12.2になった時
はじまる!と会場がワクワクしてきます。

今ツアーも
またまた長いSEがあるのかと油断してたら…
いきなり
後ろセンターお立ち台に5人並んで登場。
鳥肌たちました。
これはやられました!かっこいい!
衣装はシンプルな白?グレイのお揃いツナギ。

_______________

ステージ右側に
小さなバンドセットがあります。
5人はそこに集まり
「クロスロード」
おもちゃのような音で始まるライブ。
あぁ、これはAIには出来ない。
と、思わせる音がなる。
逆を突いてライブの、人間の、素晴らしさを提示する。
(きっと、そんな大義ではない。でも、そうなっちゃうユニコーンのすごさ。)

自分のセットと、ミニセットを行き来しながら
わちゃわちゃと一曲やります。
最高だ、ライブって感じ。
バチバチにカッコいいのじゃなくて
これで、ライブを表現するのマジで憎い!

何気にこれも、民生さんのハンドマイク曲。
いきなり、贅沢ですねぇ〜。

____________

続いて
「Feel So Moon」
さっそくペンライト大活躍。

“初日はじまりました。初日といえば…三郷か戸田か、府中ね。”
“みさと……『さーよーなーらーー♪』”
と、渡辺美里を歌い出す民生さん。
“駅のホームとかでね、みんなもう『さーよーならー♪』って言ってるから”

てっしーも言ってたけど…三郷遠いですよね。笑

‘明るく’がテーマのようで 
笑顔でライブをやることを心がけるようです。
(笑顔を意識するのが大変だそう、、)
___________

「与える男」はイントロで、会場興奮。
続いて民生さんハンドマイクで「ネイビーオレンジ」
クライマックスみたいです。

ちょっといつもと違う…聞き慣れないカウベルリズムから「OWA」
初日とは思えない、
ライブで初めてとは思えない盛り上がりで、客席の手が上がります。
銀のスニーカーをアピールするABEDON。

_____________

ここまで…飛ばしすぎです!!
これは、後半ふざけるつもりだな…と思っちゃうくらい
前半からしっかりライブ(それで普通。笑)

_____________

エビさんが1度ステージからはけまして
みんなワクワク。
アメリカ縦断ウルトラクイズ?の格好で登場。

“米が一つでーーー?”
客席からは
“こめーー!”“べいーーーー!”と、チラホラ声が上がります。
“これだけだと、まだ、なんの曲かわかんないもんね。笑”と、民生さん。
いつの間にか、エビさんの米ネタも増えました。

「米米夢」
イケメンなのに、変な格好して歌ってるし。
途中で帽子を投げてました。
一曲だけやって、下がっていきました。 

_____________
気を取り直して(笑)
「頼みたいぜ」

管楽器がでてきて
「オカゲサマ」
民生さんとABEDONが管楽器演奏。
民生さん、サックス吹きながら、コーラスして、安村ポーズして
めちゃくちゃ忙しい、かわいい。笑

続いて前に出てきたのは川西さん、
サングラスかけて「1万トンバース」
一曲終わり
マイクを持って……話し出す。

“クロスロード…色んな意味があります。交差点とか、交差点とか…岐路とか。こうやって、みんなが色んなところから来て交差してね、、”
“ちょっと何言ってるかわかんないですね。笑”と、ツッコむABEDON。

“ここ、こんなに長かったけ?”と、川西さんがおしゃべりしだしたので…ドラム前に、ABEDONとてっしーは座ってしまいました。笑


“ボーっとする大会ってのがあったんですよ。ボーっとする時間も大切ですよね〜”
とか、かわにしんちを聞いているような巧みなトーク。
前ツアーから大きく変わったこと
それは、川西さんのトーク力!笑

ビーチボールを投げて
ビーチベッドに寝転び「モッカ幸せ」

“AIは真髄を分かっていない。あんなに上手く歌わないもん”と、民生さん。

と、ここでも、AIには決して出来ないこと(川西さんの歌)を見せてくれるユニコーン。

“何、反省してるの?”と反応しない川西さんにツッコむ。たぶん…聞こえてないだけ。笑
______________

珍しく曲名言ってから
「風と太陽」
噛み締めました、好きな曲。
信号機って歌詞あるから入ったのかな?笑

そして
しっかりと、
「オラ後半戦いくだ」
「デジタルスープ」
を演奏し

みんなヘルメット被りだす。笑
エビさん登場で
“バイクの曲です”と言って「バイカーズパラダイス」
みんな、歌いづらそうだし、弾きにくそうだし、叩きにくそう。笑 
民生さんはサックスのために、口元に穴が開いているヘルメットだった。

ABEDONと民生さんはヘルメットかぶったまま。(途中で脱いでたけど)
「Zero」のイントロはじまる

エビさんと川西さんはペンライトを持ってステージを歩きます。

壮大なまま
ミラーボール出てきて
「チラーRhythm」このツアーでも聞けるとわかり嬉しい。ライブにはなくてはならない曲。

___________
「SAMURAI 5」

‘明るく’がテーマだからってのもあると思いますが…
ABEDONの笑顔が多いライブでした。

フラッグ準備!
まさに!![交差点で100円拾った]のはじまりはこの曲からでしたよね〜
それが、こんなにも壮大なアルバム、そしてツアーのテーマになるだなんて。
たぶん、ヒデキもびっくりです。笑 

“なんてった?なんてった?”で
客席とのやり取りするけど……
“初日からこんなのか?!”と、ABEDON
“初日だからでしょ!!!!笑”と、民生さん

よくわからんくなって
交差点を拾ったりしてました。

銀テープ飛びました!!

銀テープまきまきしながら
「大迷惑」のイントロで興奮。
これで終わらず
「すばらしい日々」
最後はもちろん
「アルカセ」
気持ちの良い、本編最後です。

___________

アンコールは
ABEDONのイントロから「ひまわり」
民生さんとABEDONの2人の時間が、いつもより濃密だった気がする。

最後は
みんな、楽器を置いて、フラッグ持ってステージ前に集まってきます。
「100年ぶる〜す」
どんちゃんをイジる川西さん。
最後の方は民生さんがどんちゃん持ってて一緒に歌ってました。かわいい。(どっちが?笑)

なんとく、ゆるく終わりました。笑

______________

5人がステージから
いなくなったあと
自然と沸き起こった拍手。

うん。
ユニコーンのツアーはじまった!という喜びと
これからどんな風に進んでいくのか!の期待と
やっぱりユニコーン凄いわ!の感動で
拍手しちゃったね。

___________

ユニコーン2023-2024ツアー
「クロスロード」2023.12.2
in三郷市文化会館


クロスロード
Feel So Moon
与える男
ネイビーオレンジ
OAW!
米米夢
頼みたいぜ
オカゲサマ
1万トンバース
モッカ幸せ
風と太陽
オラ後半戦いくだ
デジタルスープ
バイカーズパラダイス
Zero
チラーRhythm
SAMURAI 5
大迷惑
すばらしい日々
アルカセ
[EN]
ひまわり
100年ぶる~す


___________
「アルカセ」を聞いて
やっぱり阿部さんが作る、民生さんが歌う曲好きだと思っていたら
「風と太陽」
「デジタルスープ」
「ひまわり」
と、大サービスだった。

全体的に
MCが少なめ
エビさんがおとなしい
民生さんの歌多い
な印象です。

昨日、前半しか練習してないんじゃないか…(そんなわけない。失礼。笑)と思うくらい
後半は初日感がすごくありました!笑

力で押し切ってる場面が多かったけど 
まぁ、それもかっこいい。
これからのツアーめちゃくちゃ楽しみです。

本日、初日のチケットは
最後の最後に
執念で取りました。
なんとか、来れてよかったです。

次の参加予定は
仙台です。

川西川西EBI。
とりあえず民生さんが出るまで、買います。
コンプは無理…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?