記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※ユニコーン『川西誕生祭 言うのんが 遅うなってしもーてすまんのー 笑うて許して遊びに来んさいやー わがまま言うてライブにしてもろうたけんねー』in 呉信用金庫ホール 2022/10/20

こんなライブ初めてみました!!
外には見せれないハチャメチャセトリです。笑
(ファンは喜ぶ。大喜び。)
まさに…走馬灯セトリです。

ユニコーンファン代表の川西幸一さんが
ステキな一夜をくれました。

川西さんが選曲したセトリらしいですが…
(ちなみに、明日も川西さん選曲らしい。変わるのだろうか…?)

ABEDONいわく
“チャプチェを挟まないと…ハラミばっかり!!”

まさに、その通り…!
本編ラスト曲のオンパレード。
お腹いっぱいになります!!!

まぁ、とりあえず……最高ですよ。
情緒も何もない、お祭り騒ぎでした。


メンバーは相当疲れるようです…。
民生さんは、珍しく途中でお水飲んでました。(ロックグラスもありましたが…。)

前菜があるから
メインディッシュがうまくなる。

“順番て、大事なんだねぇ〜
あの曲や、あの曲の大切さが身にしみる”
と、ABEDON。
「7th Ave」とか…大切らしい。笑

全部が主役の曲だから良いってもんじゃない
ってのも、わかるけど
たまには、こういうライブも良きです。

民生さんと、ABEDONは
途中ふしぶしで
ブツブツと言ってましたが…
なんだかんだで、ちゃんと演ってるの流石です。

↓以下ネタバレ↓

________

尺八の音からの
「R&Rはぐれ侍」でスタート
川西さんは
ツアーからの尺八風マイクと赤ハッピにサングラスで登場です。

そのまま「素浪人ファーストアウト」
川西さんが歌って、民生さんドラムです。

川西さんはまだまだ歌います!!
「Good  Timeバレンタイン」

民生さんから川西さんへのドラムバトンタッチ
いいですね。

民生さんからの“川西幸一ーーーーーー!!!!”で
会場からは大きな拍手。
(民生さんの声を、ここで初めて聞く。良く出ています。)


そして、まだ4曲目にして…もう
「ヒゲとボイン」
民生さんと川西さんが楽器を逆にしてたのを
所定に戻ったときのギャップで
いつもより
二人ともカッコよく見えるからズルい。

歌い終わり
“もう、この曲!?笑”と、民生さん。
星空キラキラ流れ星映像まで流れてました……笑

“もう、気合いがすごいんですよ。
そんで、色々すごい”……と、民生さんから川西さんに畏敬のお言葉。

“次はてっしーーー!”と川西さん
「オッサンマーチ」

そして
エビさんが前に出てきて
「ペケペケ」
最高潮に盛り上がってきた
この流れで、まさかの
「すばらしい日々」

いやいや
序盤にして、このクライマックス感!
“今日はありがとーーーー!!”と
ついつい民生さんが言っちゃうのわかる。笑
しかし、ここはまだ序の口です。

“阿部さんどうですか?”
“もうねぇ、大変!…まだ、こんなにあるの?!!”
と、言いながらも
テキパキと進めていきます。

どんどん行かないと、曲数多いようです。

「デーゲーム」
てっしーが歌います。
鍵盤アレンジ。
続いて
「でんでん」

そして
「キミトデカケタ」

川西さん、POLYSICS風のバイザーをかけて前出てきました。
ハヤシックス、ヤノシックス、フミシックス
は、見に来てるのかなぁ〜。

一旦後ろに下がるが…
続いての
「ザ・マン・アイ・ラブ」
川西さんがーー歌うーーー!!笑

「大迷惑」
民生さん、気合入ってるよー!
めちゃくちゃくちゃカッコよかった。

特効花火も炸裂です。(これも、終盤のやつや!まだ中盤!!)
花火の中に足やら手やらをツッコむ民生さん。
ヤンチャな暴れぷりにキュンキュンさせされる。

後で“熱くないんだよ。熱くないって言われてたけど……ちょっと熱い。粉がつく…。”
と、言ってました。
心配しなくても大丈夫な、最新の花火のようです。

そして、そして…

「PTA〜光のネットワーク〜」
この曲
今日のハイライトです。
面白いのに、かっこいいから
感情が迷子で……結果、笑い泣き。笑

最高だった。

エビカニコンビのラップありで
テッシー以外は楽器持ってない。
みんなでチューチュートレインダンス

ここにきて
こんなにもエンターテイメントを見せられるとは…。
(配信は買わない予定だったけど、、「PTA」見たいから買っちゃうかも。笑)

歌い終わると
ステージに倒れ込む民生さん。
“普段、こんなに汗かかないもーん”

しかし、休むヒマ無し

「チラーRhythm」
川西さんのご当地チラチラは
…普通に、“チラチラー!”
民生さんも、ついつい“普通っ!!!”と返します。

「さらばビッチ」
川西さんとエビさんが忙しいやつ。
途中でナチュラルにセンターマイクに移動するABEDON

「SAMURAI5」
フラッグが徐々に増えてきています。
たぶん、誰がオッケー.と言うわけではないだろうから
こうやってみんなで徐々に増やしていくんだろうな〜と。
ABEDONは福島に続き
大きなフラッグを客席に投げてました。

“この世の片隅のすずちゃんが言ったんだ…”
“あなたのスピードやばくなーーい!”

そして
銀テープ!飛びました、客席に!!

1階席でしたので、しっかりGETです。


ずーーとクライマックスのような感じで進んでましたが
本当にクライマックスです。
「Feel So Moon 」
民生さん、地声で「“ワレワレハ”ら宇宙人だ
」のコーラス入れてます。
AZUMAの「ヒゲとボイン」気に入ったのでしょうかね。

「おかしな二人」
川西さんは、シンガーとしての民生さんが好きなんだなぁ〜と、すごく思いました。
ハンドマイク曲たくさんで、私も大興奮です。

「OH! MY RADIO」
本編最後に、「OH! MY RADIO」はエモすぎる。
ユニコーンファン(川西さんは、ユニコーンファンだ)が作るハチャメチャセトリの良いところが存分に出ている!!

ABEDONと民生さんの二人のボーカルは
とても優しい。


アンコールは
まず、川西さんが一人でステージに出てきます。
ドラムソロ。
ここまでも全力で叩いて歌って(?)
それでもこの体力。
かっこいいです。

民生さん、てっしー、エビさんが
出てくるけど…
まだまだドカドカやってるので…引っ込む。
っての隅っこで何回もやってて可愛かった。


「WAO!」
エビさんの相槌は“ハッピバースデー”
川西さんはエビさんの方を向き、口パクで“ありがとう” 

そして
途中で……ABEDONの声が……
あれれれれれれ

と、いうことで
川西さんのハッピーバースデーです。

川西さん、フゥーでケーキのロウソクを消します。
今日はゆるキャラの会議があって、会場に来れなかったらしい[呉氏]からのメッセージもケーキ横にありました。
“来年は、その会議、エビも参加しろっ!”と民生さんに言われるエビさん。
民生さんにとってエビさんはゆるキャラなのか……、かわいすぎる。笑

(↓呉氏!!ホンマに会議だった。笑↓)

https://twitter.com/9090_kureshi/status/1583280398599344130?t=0e8kKfIhu4sVa6w5jpK7BA&s=19

川西さん
祝63歳です!

“もう、「WAO!」は、よくない??「…上々」だったかどっちだったか、もう覚えてないでしょ”とか言いつつ
続きをやります。

しっかりと「WAO!」を終わらせ
“もう、これで終わりでよくないの?!”
と、言いつつ

もう一曲です。

「I'M A LOSER」を1節だけ歌い(歌ってない、口パク。笑)
最後は「働く男」


すごい満足度のライブでした。
呉まで来てよかったです。

川西さんがメインの曲が多いのはもちろんですが
民生さんが活躍の曲も多かった。
最強セトリをありがとうございます。

基本、各々のメイン楽器で進んだライブ
だから、ハラミ曲だらけのセトリになったんだな…とも納得。
5人が5人とも本気で、自分のメインパートを担う一夜でした。
(普通はそれが当たり前ですけど。笑)

ユニコーン UNICORN
『川西誕生祭 言うのんが 遅うなってしもーてすまんのー 笑うて許して遊びに来んさいやー わがまま言うてライブにしてもろうたけんねー』
in 呉信用金庫ホール 
2022/10/20
 

R&Rはぐれ侍
素浪人ファーストアウト
GoodTimeバレンタイン
ヒゲとボイン
オッサンマーチ
ペケペケ
すばらしい日々
デーゲーム
でんでん
キミトデカケタ
ザ・マン・アイ・ラブ
大迷惑
PTA〜光のネットワーク〜
チラーRhythm
さらばビッチ
SAMURAI5
Feel so Moon
おかしな二人
OH!My RADIO
【EN】
WAO!
(I'M A LOSER)
働く男


とりあえず
川西さんは、
いつもに増して気合120%のドラムを叩いているのに…
最初から最後まで疲れを見せない!

まだまだ
70歳になっても80歳になっても
無理はせず
元気に叩いてほしいと、思います。



‘かわにしんち’で
セトリは主に、Jメンさんが決めている!と、言ってましたね。
Jメンさん……とても大切な役割だと改めて思いました。笑
いつもありがとうございます。



私事ですが
なんと、昨日…公式リセールでチケットが取れたので
明日も現地参加となりましたー!
急遽、広島に2泊です。(こんなこともあろうかと…休みは取っていた。)

明日、セトリ変わるのかなぁー
35周年用の川西さんチョイスセトリ
これは、期待が止まらない。
ハードル激上がりですよ…。笑



↓とりあえず、初日呉の思い出ランチ。↓

お昼は呉で「モリス」の中華そば
お店の人のお言葉に甘えて、写真撮らせていただきました。
店員さん、みんな優しい。
お店出るとき「楽しんできてねぇ〜」言うてくれたです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?