記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※山形1日目※ユニコーン2023-2024ツアー「クロスロード」2024.3.29 inやまぎん県民ホール

山形ー1日目ー!

↓備忘録。ネタバレです↓



新幹線が遅れて少しバタバタしました。

無事に山形駅に到着できました。

メンバー紹介MCで

“[天気(てんき)]が悪くて、新幹線も遅れてね〜”と、民生さん。
“[電気(でんき)]ねっ!”と、すかさず返すてっしー。
“[天気(てんき)]が悪くて、[電気(でんき)]がダメになったんでしょ?”
“違う、[電気(でんき)]は[電気(でんき)]”

とか何とか言う、2人の
会話もありましたが…(笑)

木の枝が原因の停電なので
[天気]のせいかどうかは……難しいところですね。(笑)

なには
ともあれ午前中に再開で、良かったです。
__________________

山形駅からも目視で見える近さの
やまぎん県民ホール!!

このホール
私は、はじめてきました。
とてもとてもキレイです!!(新しいから当たり前だけど)
めちゃくちゃ最高です!!
大好きになりました!!

イスも高級感。かわいい。

__________________

今日のライブ
すごくすごく良かった!!
完パケしてほしいくらい、最高でした!

ツアー終盤でこの破壊力。
民生さんは、今日は“練習だ!!”とか仰ってましたが…明日はこれを超えられるのだろうか!(笑)

明日は、生放送があるから
ちゃちゃーとやるらしいです。


__________________

毎度ですが
登場かっこいい!
「クロスロード」
1曲目で、今日のライブが良いことを確信する。
「Feel So Moon」
民生さん、動きが多くてかっこいい!
今日のライブが良いことを確信する。(2回目)

メンバー紹介
新幹線遅延のくだりから〜

2人で言い合いして
“あーーー!”ってなって

民生さんが“てっしーー!”
てっしーが“奥田民生ー!”
と、言い合う。
エビさん、川西さんと、紹介し
“もう、紹介しなくて、いいでしょ”
とABEDONを知らない人など、ここに(山形に)いるわけないと言わんばわかりの紹介。

“みんなね、山形出身でね。帰ってきましたよ(笑)
広島とか嘘ついてますけどね、、”

「与える男」
「ネイビーオレンジ」
このあたりの曲は、マジで噛み締めております。

「OAW!」

“この4人でね、頑張ってきましたよ。
だいぶ儲かってるのでね、自腹でこの会館を貸し切ってね、今日と明日とやりますよ。

“普通は、全部貸切らないもんね。
このへん(前の方)だけだっとりとかでね。”
民生さんも話合わせて、話す。


“今日はトイレも、大小貸し切ってますからね。”
“いつもは、あれ、ご厚意で借りてるだけだから(笑)”

“考えてるでしょ?(笑)”
と、民生さんに言われるABEDON。
(エビさんのネームを考えてるようです。)

“…ライスさんでーーーす!”
と、エビさん(ライスさん)を呼び込みます。

ピンクのキラキラジャケットで登場のライスさん

“この時間は、コール&レスポンスじゃない!”
繰り返すの方が正解だったらしいです。

“山形最高ーーー!”
客席も“山形最高ーーー!”
“自分で言ってるーーー!”
客席も“自分で言ってるーーー!”

笑笑

ここに来て
やっと、客席と一体になれて
嬉しそうなライスさん(エビさん)。

“米が2つと夢が1つでーー?”
“マイベイユメー!”
“そう、マイベイユメと書いて
マイアメリカンドリーム!”

「米米夢」
「頼みたいぜ」
民生さん、前でギター弾いて帰ってこない。
てっしーが歌う。
“バックバック”でマイクに戻れとジェスチャー。
戻りそうになり、でも…
“ゴーゴー”でまた前へ。
仲良しだった。

「オカゲサマ」

ドラムから立ち上がり
前に出てくる川西さん。
いきなり、てっしーに向かって
でかい声で“アーユーレディ?!”
と問う。
“準備はいいですかー?!”
とも問う。
「1万トンバース」

前出てきて演奏で4人(ドラ民生以外)で、くっついてるの可愛い。


川西さん、色々言ってる。
“内容が入ってこないー(笑)”と、ABEDONに言われながら
歴史小説の山形ゆかりの人のお話を(わたしも、歴史知らないから、よくわかんなかった。)

ようは
“のんびりしましょーや”ってことです。
「モッカ幸せ」
「風と太陽」
「オラ後半戦いくだ」
「デジタルスープ」

ここで、一旦クライマックス感あります。
その一曲前の大切なバラードをてっしーが歌っていて、おまけにそれが凄く良いのがユニコーンのバンド力だな、と思う。

切り替えして、エビさん!

「バイカーズパラダイス」
もう慣れて
5人がヘルメット被って演奏するのを普通に見てるけど…なんやこれ(笑)


「Zero」
これも、今日良かったなぁーー!
最高のZeroだった!!

「チラーRhythm」
川西さんの相づちチラチラは“芋煮会ーーー!”

「SAMURAI 5」

本日拾ったもの、1つ目の紙袋の中身はー
[ペロリンの人形(?)]と[でん六豆]

“ペロリンって何をぺろりんしてるの?”
と、不思議そうなABEDON。

ぺろりん、はじめて知ったゆるキャラだった


緑の三角の人形を受け取る民生さん。

でん六はみんなで食べます。
食べたときに鳴る音を聞かせてくれました。(笑)
“でん六豆って、山形なの知ってた?”と、ABEDON。
“この間ので(前のツアー)知った!”と、民生さん。

“でんちゃんは、今日は休みです。”
とのことで、いないらしいっす。


拾ったもの2つ目はーー
[たまこんにゃく]
こちらも、みんなで食べます。
みんなのたまこんにゃくに辛子をつけるABEDON。
辛子が足りなくて付け足す川西さん。
それを見て、みんな足したくなる…。
そんで、辛いーー!ってなる。


“明日はね、こんなに長くやらないよ〜(笑)
みんな、気に入った思い出すやつある?”
と、聞くABEDON
“てっしーは、あれでしょ、明石焼き!”とか民生さんに言われつつ…
みなさん、答えます。

民生さんは、明太子!
てっしーは、きりたんぽ!
エビさんは、大きなエビフライ!
川西さんは、お好み焼き!

そして、最後に拾った100円玉。
警察の人に届けようとすると
警察官の帽子?がステージに!!
民生さんに被せる。
敬礼する、民生さん。
“いや、俺じゃないよー”
と、帽子を脱いで
ステージ前にいる、カメラさんに被せる。
ノリノリのカメラさんは
警察官役をやってくれました。

曲に戻ろうとすると…
ABEDON、ミュージカル風になっちゃう。
“ミュージカルみたい”と、民生さんがツッコむと
メンバー爆笑。

民生さんにも、ミュージカルをやらせたいABEDON。2人でやってました。

わけわからんかったけど
とにかく面白くて
こういうところから
新しいアイデアが産まれる、のだろうなと感じる瞬間だった。


辛子付きのこんにゃくを食べた後にも
しっかりと歌う民生さん。
「大迷惑」
「すばらしい日々」
「アルカセ」

アンコール

ABEDONのピアノタイム。贅沢!
半分暗転の中、民生さんとカウントして入るの
グッと来る。
「ひまわり」

おぉ?!
まさかのお立ち台に…等身大(?)どんちゃん!!!!!!

めっちゃ可愛いんですけど!
花笠踊り(?)してるの可愛すぎる!

ABEDONに[幸せ吹雪]を渡たす大役を果たし
メンバーみんなと一緒に、[幸せ]を浴びます。

2本足で歩いてたのに
最後だけ4本足ではけていく。
と、思ったら
いつもの人形に戻って帰ってきたーー!

民生さんが、ちゃんと相手してて
可愛すぎるぞ!どんちゃん!

「100年ぶる~す」

お立ち台でのダンスタイムは
各々の花笠踊りを見せる5人。

今日は本当に凄くて
圧倒され続けたライブで泣く暇もなかったけど…
最後のこの曲だけは、感動して泣いちゃうね。

“また、明日ー!”と、民生さん。

曲が終わっても
すぐには帰らず
色んなものを投げまくる5人。
(エビさん、タオル投げてた。
ABEDON、大きなフラッグあげてた。)

明日でこのツアーが終ってしまう…。
あと100回くらい見たいんですけどーーー。

ユニコーン2023-2024ツアー
「クロスロード」2024.3.29
in   やまぎん県民ホール


クロスロード
Feel So Moon
与える男
ネイビーオレンジ
OAW!
米米夢
頼みたいぜ
オカゲサマ
1万トンバース
モッカ幸せ
風と太陽
オラ後半戦いくだ
デジタルスープ
バイカーズパラダイス
Zero
チラーRhythm
SAMURAI 5
大迷惑
すばらしい日々
アルカセ
[EN]
ひまわり
100年ぶる~す

今日、思ったのは

ユニコーンのライブがものすごくエンターテイメントなのって
バンドのライブなのに、5人が色んなところに移動する。(ユニコーンを日常に見てると、当たり前に思っちゃうけど、これはやっぱり凄い!!)

他のバンドでもアリーナやドームだと
花道があったらボーカルが走り回って歌ったりはするけど
ドラムが前に出てきて寝そべったりってのは…まずない。(笑)
アイドルのライブだとステージ全体を色んな風に使って演出される。
それをバンドのライブなのに、やっちゃってるんですね〜。

おまけに
それとのギャップで定位置に戻って演奏する
「Feel So Moon」「与える男」「頼みたいぜ」「風と太陽」「デジタルスープ」「すばらしい日々」「アルカセ」「ひまわり」
の、尊さが際立つ。

このツアーの、セトリ最高すぎる。

明日でこのツアーが終ってしまう…。
あと100回くらい見たいんですけどーーー。(2回目)


ランダムは…缶バッチ2つGET!やったぁ!


__________________

おまけ

山形駅近カフェ巡り①

Tsuki cafe


山形駅近カフェ巡り②

SLOW JAM
レモンカヌレ



山形駅近カフェ?巡り③

おやつ屋さん
どんどん焼き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?