記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【イベント録】※ネタバレ※奥田民生PUFFY「岩船山クリフステージ#20 開催20回記念」2023.05.14

はじめて来ました。
クリフステージ、岩船山。


お天気は生憎の雨。レインコート必須のライブとなりました。

ステージ上はテントが設置されています。(雨じゃなかったら…テントなかったのかな?)




↓↓以下ネタバレ、個人の備忘録です↓↓

________________


PUFFYのライブは
先生ちゃんシバリのセトリ!!!

“いつも、ライブ見てくれてる人は感じてるかもしれないけど…今日は緊張感あります。笑”
と、民生さんがいることにピシッ!としてしまう2人(バンドメンバーも)

最後の方では
袖で民生さんが見ている姿がチラチラ
お天気の様子もチェックしながら
もっと盛り上げろと
手を叩き、煽る姿がチラチラと見えてました。

これが私の生きる道
海へと
とくするからだ
エッサフォッサ
働く男
オリエンタルダイヤモンド
渚にまつわるエトセトラ
愛のしるし
アジアの純真

岩船山クリフステージ PUFFYセトリ

________________

続いて、民生さん。

雨は少し残ってますが
だんだんと回復してます。


派手なシャツで登場!
デコ出し髪型で…若く見えます。
(わたし、この髪型好き)
58歳初ライブ、はじまります。


“たみおーーー!たみおーーー!”
と、後ろのテーブル席からたくさんの声?
お酒も入って、みんな良い気分でライブ鑑賞のようです。

はじまったのは
洋楽カバーからの「快楽ギター」
民生さんの声が山に轟きます。

続いて
「無限の風」「明日はどうだ」

と、ツアーで盛り上がった曲たちを。 

民生さんは、ギターを弾きに前に出てきます。
民生さんって、雨が降ってる時でも前に出て
必ず雨を一緒に感じてくれる。

“PUFFYいいね、ヒット曲いっぱいあって。全部どこかで聞いたことある曲だもん…。”
って、あなたが作った曲たちです。笑

“ヒット曲をやります。”
と、言って「カヌー」

ユウタさんのキーボードパートで
民生さんは照明の当たらない端っこ。
メンバーを讃えるシルエットがすごくカッコイイ。

ツアーで磨き上げた「カヌー」ですが
いつの間にか
緊張感のある無駄な色気が抜けている。(なんだか…これまでは「カヌー」だ!!と、思うと身構えてしまっていた、私が慣れただけか?!)
当たり前のようにライブで「カヌー」が聞ける2023年、最高な年だ!!
もっと聞きたい!!

いつの間にか真っ暗ですが
ステージ上の照明が、後ろの山をも照らし
なんとも異世界なライブです。
(テントがなければ、、もっと一体感あったのかもと思うと…お天気が悔やまれる。)

この場所は
礼さんいわく…[UFOが出る場所]らしいです。
民生さんいわく…[栃木の友達2人に“今日、岩舟山でライブやる”って言っても“どこ??”と聞き返される場所]らしいです。


“お天気は、ここからよくなってくるみたいですよ。”

「MANY」
雨上がりのようで爽快〜♪’と、言い聞かせるように
でも、本当に止んできた。 

“後ろのテーブル席の人は…雨で食べ物が濡れて大変でしょう?笑”
と、心配する民生さん。

後ろの方から、雄叫びのような歓声で答えるみなさん。元気です。

あっという間にクライマックス。

「御免ライダー」
いつもより多めにピョンピョン飛び跳ねる。

最後は
「さすらい」
を、みんなで歌う。
 

まだ、民生さんがステージから去りきってないのに
アンコールの手拍子をする会場。
もっともっと…と、後ろ手に合図しながら一旦ステージを後にします。

____________

アンコールはPUFFYと一緒に。


“なんだか、事務所のライブみたいになってすいませんね、、、PUFFYーーー!!!”
と、呼び込まれ出てくる2人。
“一緒に1曲演りたいと思います。”
と、言ってはじまったのは「サーキットの娘」

民生さん、ニコニコ顔でギターを弾く。
最後は民生さんも一緒に歌って、最高だった。
27年経っても、この関係性で一緒にライブが出来るなんて
民生さんの人柄のなせる技だと心底思う。

快楽ギター
無限の風
明日はどうだ
カヌー
MANY
御免ライダー
さすらい
【EN】
サーキットの娘 〜feat.PUFFY

岩船山クリフステージ 奥田民生セトリ


最後は“また、来週ーー!”と、言ってギターを置く。
(事実、ほんとに、また来週。笑)

“たんおめー”と、アミユミちゃんに言われて照れてる姿が愛おしい。
先生ちゃんをサンドして
3人で写真撮ってる姿も愛おしい。

生まれ変わったら
PUFFYになりたい。
わたしはPUFFYになりたい。(2回言う)

みんながステージ上から去った後
不意打ちで花火が上がる。
なんか、ちょっと感動した。



正直……地方営業感ございました。笑
地元の人たちのお祭りです。
私は、ライブの開始に合わせて会場に行きましたが
みんな、飲んで食べて楽しそうでした。
お邪魔しました〜。

個人的には
日程的にハードだったのですが
無事に行って帰ってこれて良かった。

両毛線久しぶりに乗りました


小山駅で買った栃木土産。

いま、とってもMTR&Y良い状態なんですね。
どこでも、1回でも多く、今のMTR&Yで演りたい、見せたい
というのが伝わってくる。
だから
とてもナチュラルに楽しそうに見えるのかな。

次のMTR&Yは、中野サンプラザだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?