記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※ユニコーン「UNICORN記念特番~5人でノリノリ35祭~」2022.10.21in呉信用金庫ホール

↓ネタバレです。↓
※私のマルチアングルポイントは民生さんメインです。笑

もう…昨日から
民生さんがかっこよすぎて
しんどい。
息できない。

昨日のセトリを元に
川西さんのシング曲はなくなり
エビさんの「BLACK TIGER」「米米米」
そして「ミレー」「ひまわり」「HELLO」が増えています。
順番も変わっています。
(順番変えたら、なんか、違うセトリでやってるみたいに思う技ですね。笑)

そしてなんと!
一曲目は「Maybe Blue」
真面目に全部歌うやつです。

客入り中のBGMがずーーーーとMaybe Blueのアレンジカラオケのリピートで
絶対に歌わないんだろうな〜って感じだったけど…
それがフリだったとは!


________

白幕がかかったステージ
に、写るシルエット。(蘇る勤労を思い出すやつ)
「Mayby Blue」のイントロが聞こえて
幕が落ちる。

こりゃ会場大興奮です。

広島から帰ってきた今も
興奮冷めやらぬです。 
基本的に現場に行ったライブの配信買わないのですが…(一週間じゃ見る時間ないです)
今回は、マルチアングル買いました。

マルチアングルポイント①
配信が始まる前のカウントダウン中
幕の中の様子が見れる。

「Maybe Blue」のイントロ聞こえたとき
何回見ても鳥肌立つ。

歌いきり
民生さんはメンバーにお辞儀して
続いて
昨日はアンコールにあった「WAO!」
何事もなかったかのように…次の曲をやるユニコーンカッコよすぎです。
エビさんの相槌は“35年!!”

「BLACKTIGER」

マルチアングルポイント②
BACKカメラでの3人のお尻フリフリ

“川西セレクションのセットリストがすごい”
と民生さん。
さらっとメンバー紹介
てっしーから
“ボーカルの民生です!!”

「ヒゲとボイン」
マルチアングルポイント③
1カメに映る、民生さんの“ワオッ!”

「オッサンマーチ」
マルチアングルポイント④
コーラス
“ラッキー”と“ハッピー”の間に
“テッシー”と入れるイタズラメンバー達の顔。

昨日の流れで「ペケペケ」「すばらしい日々」
“変わらんやん…”と、民生さん。
この神がかった流れに
ちょっと慣れちゃってる自分が怖い。笑

マルチアングルポイント⑤
OTカメラでの、ABEDONと民生さんのギター

スクリーンに5人が映ります。
やっぱりクライマックス感があります。
しかし、ライブは、まだまだこれから。

「デーゲーム」
民生さんの低いコーラス好き

「OH!MY RADIO」
マルチアングルポイント⑥
OTカメラでの
ABEDONと民生さんのツーショット

「米米米」
キタキタ!
最近、この曲がないと物足りなくなってます。笑 
“米は3つでも、気持ちは1つ”
という、新しい迷言も生みだされてました…!

マルチアングルポイント⑦
BACKカメラでの
お尻フリフリ。

「ミレー」
民生さんのサックス、めちゃくちゃ音出てた!
ABEDONは歌ってない。もう歌わないが所定ですね。笑

からの息つく間なく
てっしーのギター
「大迷惑」

“何だ、つぎ?”と民生さん
……イントロ聞こえて思わず笑っちゃうメンバー。

「PTA〜光のネットワーク〜」
何回見ても最高のやつです。
これ…フェスとかでやってほしいーー!

[かっこいい]と、[面白い]の掛け算が最高!!

エビさんの阿波おどり、、!笑

この曲だけは……
スイッチング難しすぎる。笑

演りきり
ステージ上に倒れ込むメンバー。

しかし
キラーチューンが
まだまだ
続くのが
ホントにすごい、このライブ。

「チラーRhythm」
川西さんのチラチラは“くれくれーーー!”

「さらばビッチ」
ちょっと休んでる民生さん。
今日のセトリ、
エビさんも活躍多い!!

「SAMURAI5」
マルチアングルポイント⑧
イントロからのBACKカメラに、民生さんの目線いただきます。

ちょっと待てコーナーでは
“完全に俺たち、昨日のダメージ残ってます。”
と、ABEDON。
どうでも良いことを話して、、、休んでる。笑
こういう時間が大事なんです。とのこと。

スルーされる民生さんの
“移住(イージュー)ライダー”。笑

BACKカメラは、アイコンタクトも見れます。

昨日からの流れで、
「Feel so Moon」

「おかしな2人」
コーラスの
“ドゥンドゥド、ドウんドゥン”
何なん?笑


“おっ!きた、最後の曲!”と、民生さん

そして、ここで
「ひまわり」
この流れ、蘇る勤労思い出さずにはいられない。
スクリーンに5分割
泣いちゃいます。


アンコール

セトリを決めるの
“アイツには任すのやめようぜ、、、。”
と、言いつつ
たまには、こういうのも良いな…というのが滲み出ているメンバー達。
“呉のおっさんを、よろしくお願いします。”

「HELLO」
わぁー「ひまわり」と「HELLO」が両方聞けるとか…。
そして反則のスクリーンに過去映像。
そりゃ歳は取ってるけど…
変わってなさすぎて感動する。しすぎる。

最後は
「働く男」

“これも、逆だと思いますよ?!なんちゅー曲順なの?!”
と、民生さんは言ってましたが

最後が「働く男」であることに
川西さんの
これからも、演り続ける。という気持ちが伝わってきて
私はとても嬉しかったです。


「UNICORN記念特番~5人でノリノリ35祭~」
2022.10.21
in 呉信用金庫ホール

Maybe Blue
WAO!
BLACK TIGER
ヒゲとボイン
オッサンマーチ
ペケペケ
すばらしい日々
デーゲーム
OH!MY RADIO
米米米
ミレー
大迷惑
PTA〜光のネットワーク〜
チラーRhythm
さらばビッチ
SAMURAI5
Feel so moon
おかしな2人
ひまわり

【EN】
HELLO
(I'M A LOSER)
働く男


1日目は「PTA」の力技で泣かされました。(笑い泣き)
2日目は蘇る勤労を思い出して、ガチ泣きです。
幕あるのも、蘇る勤労だし
「ひまわり」と「おかしな2人」も
あの日の感動思い出すし
そして
「HELLO」で、スクリーンに過去の映像流すの反則です。
ユニコーンにとって(川西さんにとって?)35周年、といえど
やっぱり2009年の再始動がとても大きなものなのだと思います。
もちろん、私も
ユニコーンのライブを初めて見れた
あの日の感動は…今でも人生で1番かもしれない。

これからも同じように歳をとり
40周年、50周年を一緒にお祝いしたい。



広島には来たのは…
もみじまんごじゅうの時以来の7年ぶりでした。
また、近いうちに来たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?