記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※山形2日目※ユニコーン2023-2024ツアー「クロスロード」2024.3.30 inやまぎん県民ホール

ついに
この日が来ました。
12月から始まった『クロスロードツアー』
いよいよファイナルです。

やまぎん県民ホールの入口
色んな角度からのやまぎん県民ホール
奥に見えるのが
左沢線ホームから見たやまぎん県民ホール
その①
奥に見えるのが
左沢線ホームから見たやまぎん県民ホール
その②

__________________

16:00になり、“まもなく開演いたします。”のアナウンスが流れる。

客席からは拍手が。
ツアーファイナルおめでとう!
ありがとう!
今日も楽しみだ!
の、みんなの気持ちがこもった
温かい拍手だった。

もうすでに感動ぎみです……。


↓ネタバレです。↓↓↓

__________________

定刻少し遅れて、暗転。
レーザーで示される[2124.03.30]からのタイムトラベル。

私たちは
100年先の未来にも残る。そう信じる、
そんな‘音楽’を‘ライブ’をこれから観るのです。

[2024.03.30]が時を示して
さぁ、最後の‘クロスロードツアー’はじまります。

__________________

何回か、見てきて、
ほとんど5人の姿は登場まで全く見えなくて
(2回目以降は、凝視して見てたけどいつの間にかそこにいるんだよなぁ〜)
いつスタンバイしてるんだ?!
と、思っていたのだけど……

今日は、照明の具合なのか、座席位置の具合なのかわかりませんが
5人が出てきて並ぶ姿がはじめてチラホラ見えました。

バンッ!と5人並んで登場のユニコーン。
痺れる。
わかってても、横並び5人を見ると痺れる。

階段を降りて

各々、ステージキリキリ前まで出てきて
ご挨拶。

暗転後、
「クロスロード」

川西さんとエビさんがいちゃついてる場面あった(笑)
続けて
「Feel So Moon」

“メンバー紹介とか、しないよ!”と、言い出す民生さん。
それでも、てっしーが“奥田民生ーー!”と紹介し始めると
“俺は、ユニコーンでは‘民生’だから!!!‘民生’!‘エビ’が‘エビ’であるように、俺はユニコーンでは‘民生’!!”
って、言ってる。かわいいっ。


ペンライトのお話で
“なんで、さっきの曲は青なの?!誰が決めたの?”
なんだか、気に入らない様子の民生さん。(笑)

(私は、宇宙のイメージで[青]かな?と思いますよ。(笑))

“同調圧力?(笑)ツアーも続くと自然とこうなってくんですよね〜”と、てっしー。

“でもね、全員じゃないんだよ!何人かは違う色もいる!……そっちを推すけどね!!こういう事言うと……この後、とっ散らかると思うけど(笑)”と、民生さん。

“振ってるうちに、ボタン触っちゃって変わる人とかもいるんよ”と、謎のフォローをするてっしー。

きっと、民生さんは
色んな色でカラフルな客席の方が好きなんだろうな〜。

“それ(ペンライト)もね、今日で終わりですよ。後は家で蚊を退治するのとかに使ってください。”

この平たい形のこと……そんな風に見てたんだ。(笑)

「与える男」
もう、この後、この曲をライブで聴ける保証はないので…(そんなこと言ったら全部だけど)
大切に受け取りました。
全力で歌いました。

「ネイビーオレンジ」
ハンドマイクで歌い歩くの
なんで、こんなにかっこいいんだ!

「OAW!」
ツアーの最初から盛り上がってたけど
みんなで‘オァ!!’って言うの楽しいね。

_____________________

“いまね、考えてますよ。名前を”
と、最後のエビさんのお名前を考え中ABEDON。
客席から
“ケントーーーーー!”の声が
“最後ですしね、ではお呼びしましょう。
ケントさんーーー!!!”

初心(?)に帰り、健人(ケント)さんで登場のエビさん。

本日も、リピートで会場に問いかけてました。

“日本縦断ウルトラクイズーーー!”
“世界じゃなくなってる!?(笑)”
と、ツッコまれつつも

“山形にある、[米]の付く地名はーー?”
“米沢ーーー!”
“簡単だったね(笑)みんな、ニューヨークに行きたいかーーー!!”
日本縦断なのに[ニューヨーク]と言う。


“米が2つに夢が1つでー?”
“マイベイユメー!”
“そう、マイベイユメーと書いてーー?”
「米米夢」
エビさんの時だけ、みんな自信を持ってピンクライトだな。(笑)

「頼みたいぜ」
てっしーに、ボーカル任せてギター弾いてるの楽しそうだな。

「オカゲサマ」
2回目の管楽器パートでの民生さんとABEDON
成功してて、グータッチ。


サングラスをかけた川西さんが前にでてきて
今日はABEDONに向かって
“アー・ユー・レディ??”
“準備はいいかー??”
「1万トンバース」

今日はほとんどトークなしでした。
すんなり、寝転ばったと思ったら…
ABEDONとの高さ調節でわちゃわちゃ。
直角からのフラットで歌いだします。

“このツアーが終わったら、のんびりできますかねぇ〜。そうでもないですよね。…ということは、みなさんと会う予定がたくさんあるということです。”
なんて、言ってくれてましたが…電大のことかな?
ユニコーンも予定あるとハッピーだな。

「モッカ幸せ」
抱きしめられるところ
最後までABEDONは恥ずかしそうだった。


「風と太陽」
圧倒的に多幸感味わえる、この曲。
「オラ後半戦いくだ」
てっしー、いつもありがとう。って思って幸せになる。
「デジタルスープ」
このツアーにピッタリの曲です。

_____________________

「バイカーズパラダイス」
川西さん、ヘルメット+サングラス着用。
ヘルメット…叩いているうちに、どんどん上がってって…
前見えてるのか?(笑)


「Zero」
川西さんとエビさん
楽器に戻る時、走りながらペンライトを投げ捨てて自分の楽器を手に持つのですが、あれカッコイイ。

「チラーRhythm」
川西さんの、相づちチラチラは“よしはる〜〜!!”
後に続いて民生さんも“よしはる〜〜!!”
会場も“よしはる〜〜!!”
愛されてるABEDON。

「SAMURAI 5」
ABEDONの歌が始まると、グッときて涙溢れます。
なのに、交差点ですぐに何か拾っちゃうから…
涙が引っ込みます。

本日の拾い物紙袋は…
①さくらんぼの被り物と、ミルクセーキ
真っ赤なさくらんぼの被り物を取り出し、自分で被るABEDON。
“昔からこういうのは…普通。”
と、なんでも似合っちゃうABEDON。
“色もあんまり、変わんないよ。”と、民生さん。
ABEDONの髪色は赤だから…さくらんぼと一緒です。(この髪の毛の色とってもステキですよね~好きです。)

ミルクセーキは、みんなで食べます。
“あっまい!!”と民生さん。

次に拾ったのは…
②牛肉ど真ん中弁当
おなじみのやつです。
これも食べます。
開封して、お箸を割って
てっしーが後ろから見てるのでアーンしたげます。
ABEDONも自分で食べます。
“他に、よばれる方います?”
と、川西さんにお弁当を渡します。

ドラムの後ろに座って後ろ向いて、弁当ガチ食いする川西さん。(笑)

民生さんは、珍しく食べなかった。

100円玉を拾いに、後ろのお立ち台に行ったときに
スタッフさんが、ゴミ箱を持って
ABEDONが食べ散らかしたゴミを回収してた。
すぐ、床にゴミを散らかす。(笑)

100円玉をポケットから取り出して
また、ポケットに入れて…叩くと…
2枚になった!(200円)
流石、最終回ですね。奮発です!(?)

“警察の方はいますかー?”
“はーーい!”客席からたくさんの挙手(笑)
“あっ!!!”
と、ステージ前にいるカメラさんに目を向けると…3人とも官帽を被ってる!(いつの間にっ!)そして、客席横のカメラさんも被ってる!

1番偉い風の金色の官帽のカメラさんに
100円玉(200円)を届けます。

これは、生中継の人へのサービスだったのかな?
どんな風に映ってるのかわからんけど、、。

無事に落とし物を届けられたところで……

“拾ったものを食べてはいけません。拾い食いしてはいけません。”
と、ABEDON。
“最後に、まともなこと言う?!(笑)”と、笑ってる民生さん。

“届けに行くのが早くてね、あいつが言ったんですよ……”

曲に戻ります。
銀テープ飛びます。

久しぶりに自力ゲットできました。

「大迷惑」
民生さんの歌、すごく良かった。
「すばらしい日々」
「アルカセ」

新旧の名曲を並べる秀逸さ。
全身でユニコーンを浴びて感じて
持って帰りたい。
すべての音を忘れたくない。

深く礼をして
ステージを後にする5人。

__________________

アンコール

ABEDONの演奏を紹介する民生さん。
改まって言われるとやりにくそうなABEDON。(笑)

ABEDONのピアノにスポットライトが当たり
4人が、各々のポーズでそれを聞いている。
この構図が壁画にしたいくらいカッコよかったので
壁画は無理でもポストカードにしてください。

ABEDONのピアノは色んなところで聴けるし見れると思うけど
こうやってメンバーが、聞いてるのってあまりないから
なんか、すごく山形まで来て良かったー!
良いもの見たー!って感じた。

イントロに入ると動き出す民生さん。
2人でカウントとって
「ひまわり」
ここまで、このツアーでは思い出さなかったのに今日は、[蘇る勤労]のオープニングを思い出してしまった。あの幕が下りたときの興奮。

おそらく
これをツアーの‘終わり’と認めたくない私の脳内が
あの時の‘始まり’をこじつけたのでしょう。(笑)

これは
きっと終わりではない。
また新しい始りです。信じてる。


今日も
大きなどんちゃん登場!
かわいい。可愛すぎる。
続いて、4人もフラッグを持って登場!
ということは……
ABEDONは客席後ろから登場!

[幸せ]を撒き散らしながら、客席の間を練り歩きます。

ステージに戻り大きなどんちゃんとメンバーにも[幸せ]を。
最後に民生さんに、とってもたくさんの[幸せ]を。

“それでは、奥田さん、曲紹介をお願いします!”
“「100ねんぶる〜す」!!!”

「100年ぶる~す」 

どんちゃんは、昨日と同じく
4本足ではけていき…ぬいぐるみに戻ってステージに帰ってきました。

‘ワン!トゥー!’のABEDONに
いつもの‘スリー!フォー!’ではなく……
どんちゃんに向かって‘ワン!ワン!’で答える民生さん。
途中、本当(笑)の‘ワン!ワン!’で後ろから追撃するエビさん。

ダンスタイムでは、5人とも花笠を持って踊る。
最終的にはアキラ100%。(笑)

ファイナルだから
特別は、特になくて([幸せ]とデカドンは特別だったけど!)
これまでと同じように終わっていったライブ。
最後に川西さんに促され
会場に再び礼をしたABEDON。

ユニコーンが山形を大切にしているのが伝わるライブだった。
そして
山形もユニコーンを大切にしているのが伝わる時間だった。

100年前も100年後も
昨日と今日と明日の積み重ね
この幸せな今日が、きっと明日に繋がる。

ユニコーン2023-2024ツアー
「クロスロード」2024.3.30
in   やまぎん県民ホール


クロスロード
Feel So Moon
与える男
ネイビーオレンジ
OAW!
米米夢
頼みたいぜ
オカゲサマ
1万トンバース
モッカ幸せ
風と太陽
オラ後半戦いくだ
デジタルスープ
バイカーズパラダイス
Zero
チラーRhythm
SAMURAI 5
大迷惑
すばらしい日々
アルカセ
[EN]
ひまわり
100年ぶる~す


ずーと一緒に回ったペンライトとフラッグ
民生さんに
“きてけろくん、つぶやいてらしいよ。呼ばれてないって。(笑)”って、イジられてたよ。
帰りの新幹線では、交差点で拾ったセット

_______________

あっという間に終わったツアー。
ほんとに、楽しかった。
ありがとうございます。


決してバンドの終わりが見えるわけではない。
でも、10年後も20年後も同じようにツアーがあることはない。というのもわかってる。(年齢的にです。)

だから
今、見ておきたいし
今、見せておきたいんだろう。
と、思っている。

まだまだ
聞いてない曲たくさんある。
私は、欲張りです。
もっともっと ユニコーンのライブが見たい。
よろしくお願いします。

(とか、言いながら…
20年後もツアー回ってくれてるような気もする。)


私のお家は
フジテレビTWO…見れない。
ツアー楽しかったので
今すぐ見直したい気分です……。

明日の配信はリアタイできそう。
山形からなのかなぁ〜

_______________

おまけ

2016年の50祭の時の「阿部どんまん中」。
空箱保存してた(笑)お家にありました。
それ以来の山形遠征だったかもなぁ〜

また来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?