記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※マカロニえんぴつ マカロックツアーVol.13〜あっという間の10周年☆変わらずあなたと鳴らし廻り!篇〜in日本武道館 2022.02.15


マカロニえんぴつ武道館。
10年目ではじめての武道館。
いいですね。最高でした。

座席は1階席でとっても良席でした。

以下
ネタバレです。



10分ほど押して暗転
SEのビートルズが聞こえる
順番にメンバーがステージ上に現れ…


「鳴らせ」ではじまる、マカロニえんぴつ武道館。

はっとりくんは“武道館ーーーーー!!”と大きく一言。

続いて
とってもステキなミラーボールで「レモンパイ」
武道館をキラキラに輝かせてます。
後ろのモニターにアニメーション流して「トマソン」「はしりがき」

そして
“あたなのおかげでできた、曲です”と、
「なんでもないよ、」
マカロニえんぴつ10年おめでとう、武道館おめでとう〜。と、ここまで少し他人事のように楽しんでいたライブを
あなたも一緒におめでとうだよ。と、言われたような……
一気にあなたも一緒だよ!と
この一曲で会場全体をマカロニえんぴつの仲間にしてしまった。
この曲からグンと!会場のグルーブ感が増します。

その勢いそのまま
「好きだった(はずだった)」「ヤングアダルト」「恋人ごっこ」と代表曲達を惜しげもなく演奏。

そして
しばしの暗転のち、ステージ上からいなくなるメンバー。
一人残ったはっとりくんは、アコギを持ち
“一人でやります”と「キスをしよう」
広いステージでスポットライトの中、堂々と歌い上げるはっとりくん。
その姿は一人だけど、決して一人じゃない。
その自信と確信は
絶対的なメンバー、そしてマカロッカーがいるから、そんな姿を見せつけられた一曲でした。

メンバーが戻ってきて
ここで、まさかのストリングス登場!
“ストレンジ・ストリングス・フォー・マカロッカー・……”
と呼び込まれ7人のストリングスメンバーが登場です。
“みなさん、座ってください”と、促され
私たちは着席です。

「春の嵐」「メレンゲ」「青春と一瞬」と3曲を演奏。
まさか「メレンゲ」の生ストリングス演奏を聴けるとは思ってなかったのでとっても感激です。
曲の強弱がたまらなくかっこいい。

ここでストリングスメンバーとはお別れ。
メンバー紹介と、この10年の思い出を各々話します。
本人たちはクソMCと言われる、と言ってましたが…
私は好きですよ。マカロニえんぴつのおしゃべり。

そんなこんな話していると……
いつのまにか
タオルを頭に巻き、熱波師スタイルになっている、よっちゃん。
“セトリに入れるとこないから、やらないよ、、”
とか言いつつ……
はじまる「TONTTU」
自他共に認める、アルバムの中でも浮いてる(笑)この一曲をセトリの中にどうやっていれるのか…と思いましたが、完璧な位置で異彩を放ちやりきってました。

一度、観客を座らせてから、次に立つタイミングの一曲が…まさか「TONTTU」とは。

よっちゃんのパツキンロッカーづらを5人で被り、ファイヤー特効バンバン(これでもかというくらいに…炎が立ち上がります)の中
妖精さんとの会話まで完全再現。

曲終わりに会場がどよめきましたよ。
見たことないものを見たような感激のどよめきです。
私はなんだか感動しました。(UNICORNからマカロニえんぴつに導かれた者として)
若いマカロッカーたちに、このエンターテイメントが伝わっていることが嬉しくて涙しました。

ヅラと衣装は外して
そのままのクールな流れで
「ワルツのレター」

そして
「STAYwith ME」「ハートロッカー」と一気にこの場所をライブハウスに戻します。

ニューアルバムから「僕らが強く」
続いて

“10年前も今も同じ気持ちです。追いかけてるんじゃない、探している。そして見つけた場所です。”
そう最後の曲と言って「あこがれ」

[いつか誰かのあこがれになろう]
その言葉で、このライブの本編をしめくくるの
かっこよすぎでした。

アンコールは

「ハッピーエンドへの期待は」そして「OKKAKE」

終演後にはスクリーンに
ニューリリースの案内!

マカロニえんぴつ、走り続けるなぁー
まだまだ止まらんねー

これでもかというくらいに
武道館を色んな色で彩っていた。
各曲違う照明で
一体、何種類の照明あるんだ?!と驚きました。(炎の特効まであるし)

ストリングスあり、TONTTUあり、時にはここはライブハウスであり、
マカロニえんぴつの色んな色が見れました。

若い子たちが
素直に楽しんでいる景色は
私から見ても
ステキで嬉しいものでした。

ツアー初日なんですね。
武道館って、ラストでやること多いから…ここからスタートっていいですね。

とっても、良かったから
もう一本くらい行きたくなりましたよ。

https://twitter.com/macarock0616/status/1493601654918287361?t=RORBYFlsGNOwW3lqzfCtMA&s=19


マカロニえんぴつ 
マカロックツアーVol.13〜あっという間の10周年☆変わらずあなたと鳴らし廻り!篇〜
in日本武道館 2022.02.15


鳴らせ
レモンパイ
トマソン
はしりがき
なんでもないよ、
好きだった(はずだった)
ヤングアダルト
恋人ごっこ
キスをしよう
春の嵐
メレンゲ
青春と一瞬
TONTTU
ワルツのレター
STAYwith ME
ハートロッカー
僕らが強く
あこがれ
【EN】
ハッピーエンドへの期待は
OKKAKE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?