見出し画像

アイツはわかってくれていない No.868


コンサルをやっているとよくある事なのですが、複数の現場で同じようなトラブルが起こっているということがあります。

先週も研修やコンサルなど多くの現場を回らせていただきました。そんな中で最近よく聞いたのが「あいつは俺のことを理解してくれている」という勘違いをしている話です。

そんな時は私自身も同じ問題を抱えていることが多く、世の中は本当に上手くできていると感じています。


今回は、タイトルにも書いた通り「あいつは俺のことわかってくれている」問題です。

大概このセリフが出た時は、「相手はわかってくれていない」というのが事実で、その原因はこちらの伝達不足です。

エビングハウスの忘却曲線の話にもありますが、相手の記憶に残るのは2割以下だとすると10回くらい伝えて、ようやく記憶に残るのだと思っていなければいけません。

言い方は悪いですが、歩留まりが1割だとするとざるで水をすくうような感覚なので、根気よく伝える必要があります


ましてや自分の気持ちを察するというのは至難の業で、よほど関係性が深くなければこちらの気持ちを先読みして理解はしてくれません。実は私も先日伝達不足で妻と行き違いがあり、2日ほどドキドキしながら過ごしました。

そんな事実を知っていても身近であればあるほど、「あいつは俺のことわかってくれている」と勘違いしてしまいます。

大切なのは言葉に出して伝えることと、繰り返し伝えることです。

この手間を惜しんで身近な方とコミュニケーションに問題が起きているのは、本当にもったいないと思います。


自分の想いが伝わっていれば、必ず相手の行動も変化していきます。変化していないということは、まだ伝わっていません。


コミュニケーションの手間を省かず、少し丁寧に話せば必ず相手も理解してくれます。

是非皆さんも声に出して伝え、くどいくらいに繰り返し伝えていきましょう。

今日の一言
アイツがわかってくれるまで伝える
成長するための実践行動
・思いが伝わるのは幻想だと理解する
・大切なことは繰り返しく言葉にして伝える
・伝わったかどうかを確認するには行動を見る

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #繰り返し伝える #声に出して伝える #行動を見る  

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。