想いと現実の同時進行中 No.381
昨日コワーキングスペースを開催するというお話をしましたが、本日も続けさせていただきます。
「どのように決まったか」と今後の予定を時系列でお伝えすると
1月5日 スペースの活用について相談を受ける
1月10日 現地確認
1月11日 打ち合わせ 運営することを決定
1月12日 イメージ確認 他社調査
1月13日 ビジネスとしての試算 大枠でのプランニング
1月14日 現地施工打ち合わせ 各種調査
1月15日 名前・コンセプト打ち合わせ
1月16日 集客プラン確認 ←いまここ
1月23日 工事内容決定
1月24日 施工依頼
2月22日 工事完了
3月オープン
というかなり短期集中の予定ですが、何とか新年度に間に合うよう現在進めています。
実際のオープンに合わせ、現場の進行も大切ですが、それよりも今急ぎなのはコンセプトをまとめることです。
「何のために」 ご縁・つながり・輪を広げる・仕事や勉強で成果を出すサポート・集中できる場所の提供・一歩踏み出すサポート
「だれのために」起業準備中の方・成果を出したい経営者・仕事に広がりを持ちたいビジネスパーソン
「何を提供するか」安心して仕事が出来る場所・集中できる場所・ご縁がつながり広がる場所
まだぼんやりとしていますが、この中から中心となるコアを決めコンセプトをまとめ、それに従って内装や準備物を決めていきます。
コンサルのように何も設備の必要ない仕事と違い、実際の設備を使うビジネスでは始めてしまうと変えられないものが多くありますので、スタート段階でつめておかなければいけない事が多くあります。
設備面では部屋割りやエアコンなどの変更は開始後は非常に難しく、また契約に2年縛りなどがある物もすぐには変更できません。そういったところをしっかりと考えながら計画中です。
何よりすべてはコンセプトに沿って決まっていきますので、まずはコンセプトを明確にし、進めていきます。
「あ~まにあうかな」
と、一抹の不安を感じつつ、このバタバタを楽しんでいます!!
またご報告させていただきます!
今日の一言
まずはコンセプトを明確にする
1月23日セミナー開催します。(残席わずか)
今回は目標設定を中心にお伝えします。
よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。