見出し画像

コネクティングドッツ 点を線にする 毎日note連続1112日目


昨日は午前中がワンネスのリハーサル、午後からYouTubeの撮影を行いました。

YouTubeは一昨年に始めたのですが、撮影・シナリオ・編集・サムネなどすべて自分でやっていてなかなか思い通りに出来ないので、プロにサポートをしてもらい昨年の4月にリニューアルをしました。

リニューアルしてもしばらくは思い通りのものができず、半年試行錯誤してようやく自分のやりたいことが明確になり、今回の撮影で思いが形になった気がします。


言い方を変えれば今まで色々とやってきたことがつながり明確な形になりだしたんですよ。

先日も書きましたが、スティーブ ジョブズの有名なスピーチ ”Connecting the dots”(コネクティングドッツ)の話の通り、結果としてすべてがつながるんですよね。


一昨年の緊急事態宣言の時に、誰もいないディライトの中で悶々としながらYouTubeの撮影をしたり、noteを書いていた時は「何かやらないといけない」という思いだけで取り組んでしました。

その時はこんな風につながってくるイメージは無く、ただただできることを必死にやっていたのですが、ようやく点と点が線になってきた感覚です。

まだ線ですが、この点のつながりが多くなり面になった時には大きな力になるのを感じながらまだそこまで行っていないのも理解しています。


過去に打ってきた点を繋いでいくには「アウトプット」が本当に大切です。

今は個人でもアウトプットする場が数多くあり、どんな場所でも自分を発信することが出来ますが、多くの場合本当の自分ではなくその場面に合わせた自分を発信することがほとんどです。

SNSなども外に見せたい自分を発信している方がほとんどだと思いますが、本当の自分がオープンに出来るようになると点がつながるスピードが加速していきます。

私も自分の過去をオープンにすることで本当に自分が何をやりたいのかが明確になってきました。


ちなみにこちらの動画でブログを書くコツをお伝えしています。よろしければご覧ください。



恥ずかしいと思う過去こそ実は自分にとって財産だったりするんですよね。というのも、恥ずかしいと思う経験は自分しかしていない可能性があります。

私も最近「ぼんぼん社長」と自分の過去をオープンにしましたが、多くの方から楽しみにしていると嬉しい声をいただきます。

私自身は当たり前のことだったのでそれほど価値があるとも面白いとも思っていなかったのですが、多くの方から反響があったんですよね。

皆さんも一度自分の過去を振り返ってみてはいかがでしょうか?実は隠れた資産が眠っているはずです。


そこに価値を見出すのは自分じゃなくて相手なんですよね。是非思い切ってオープンしてみてはいかがでしょうか。

自分のやってきたことが肯定的にとらえられ、点が線になっていくのを感じられますよ。

更に線をつなげていき面にしていきましょう。

今日の一言
自分が過去に取り組んだことを繋いでいく
成長するための実践行動
・今まで取り組んできたことを言語化しアウトプットする
・他の方からの意見を聞き過去を肯定的に捉える
・自分に眠っている宝を掘り起こしていく

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #コネクティングドッツ #点を繋げる #過去を肯定的にとらえる #YouTube

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。