見出し画像

世の中の変化を認識している人だけが生き残る No.921


皆さま時代の変化は感じていらっしゃいますか?多くの方が大きな流れの変化を感じる出来事に接し、本当に大きな変化が目の前に来ていると感じているのではないでしょうか。

コロナのおかげで変化が早くなったという話はよく聞きますが、実際に時代は大きく変わっていますよね。

3年前はZoomで会議といってもごく一部のIT系の会社だけの話でしたが、今では標準となりました。働く環境はこれからさらに変化していきますね。

キャッシュレスの流れが日本でもようやく進みだしましたが、ここに暗号通貨が重なれば、今後のお金の概念も変わってきます。


書き出せばきりがないですが、5Gによって通信も変化しますし、自動運転も間もなく実現します。

また、そういった技術の進歩以外にも、災害が増え地球環境の変化にも目を向けなければいけない状況です。

変化の中にいる時は気が付かないが、後から振り返ってあの時が変化の時だったと多くの人が気が付きます。その時に自分が変化の中にいることに気が付いていると多くの行動に移すことが出来ます。

皆さんも、今は変化の時代だと認識して出来るだけ多くの変化への行動を起こし新たな時代への準備を進めていきましょう。


私も時代の流れをつかむ感覚を研ぎ澄ますために月曜日から3日間座禅断食を行ってきました。

今回の座禅断食でつばさホールディングスの猪股社長にお会いしたのですが、猪股社長も世の中の変化についてお話をされていました。

猪股社長は私が尊敬する経営者の一人ですが、大きな波を乗り越えながら素晴らしい経営を実践されています。

つばさホールディングス株式会社は立川を拠点に物流会社を中止としたグループ企業ですが、積極的にM&Aを行い近い将来20社以上のグループになりそうです。


そんなM&Aの話を伺いながら企業のあり方もどんどん変化しているのを感じます。

私も二代目社長の伴走者として活動していますが、事業継承だけが選択ではなく、事業の売却や統合など大きな視点で考えると色々な選択肢が見えてきます。

そのための手段や対策も以前に比べ圧倒的に増えています。こういった補助金などの利用も学んでなければ有効活用できません。

今は変化の時代だと認識し、知識を身に付け、出来るだけ多くの手を打ち生き残るための選択をしていきましょう。

今日の一言
変化の時代だと認識し出来ることをすべて行う
成長するための実践行動
・時代が変化している中にいる人はその変化に気が付かない
・世の中で何が起きているかを良く見極める
・今は変化の時代だと認識する
・そのために出来ることは出来るだけ多くの手を打つ

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #変化の時代 #行動する #つばさホールディングス #猪股社長 #生き残る

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。