見出し画像

自分が使っている時間を振り返ると自分本質が見えてくる 毎日note連続1379日目


今日の一言
本質は変わらないので正しくつかむ感性を育てる

「ものごとの本質をつかみ」成長するための実践行動
・原因を明確にして本質をつかむ
・知っていることをできることにする
・定期的にインプットの時間を作る

昨日は朝一で東京から移動でその後Zoomとリアル面談、午後はクライアント訪問と、戻ってからは打ち合わせという、フル活動の一日になりました。

おかげさまで毎日充実していて、ありがたい限りですね。東京へ行った一つの目的が大久保寛司さんの講演を聞くことでしたが、心に響く素晴らしい話でした。


経営者の集まりでしたので、経営について話されましたが一番の主題が「ものごとの本質をつかむ」というのが大切だという内容でした。

言い換えれば原因を明確にするということで、経営も本質はいつも変わらないので、その本質をつかむ感覚を磨く必要があります。

例えば、ビジネスは役に立っている限り存在できるが、役立つレベルが下がると消えていきます。ここで言う役立つとはお客様への価値創造で、これが出来ている限りそのビジネスは無くなることはありません。

当たり前の話なのですが、いざ自分がそのビジネスの中心にいると見えなくなるんですよね。今回も話を聞く中で身に覚えがある話がいくつも出てきました。


また、もう一つの主題が「偶然に良い結果が出ることも悪い結果が出ることもない」そこには必ず原因があり、悪い結果が出ている人の特徴は自分に矢印を向けていないだけという内容です。

これも何度も聞いたことのある話で表面的には理解しているのですが、いつも自分の責任で行動できているかと自問すると出来ていない自分を見つけては冷や汗をかくばかりですよね。

私を含め多くの方が知っていることと出来ていることに差があり、出来ているつもりで実は知ってるだけということが多くあります。ここに天と地ほどの差があるのですが、勘違いしています。

見極めるにはその人の行動を見れば明らかで、すべては行動に出るんですよね。その方が一番時間をかけて行動していることが本当にできていることなんです。

物事の本質は「かける時間と行動」に出るので、一度自分の行動を振り返ってみましょう。


今回も大きな学びがあり非常に充実した時間を過ごせたんですよね。定期的にインプットの時間も大切なのを実感しました。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #大久保寛司 #知っていること出来ていること #物事の本質をつかむ #原因を明確にする #勇気と気合と根性

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。