北風と太陽

わくわくするには自分から ※一応イラストは北風と太陽のイメージです No.418

昨日は第5回みんながわくわくする会社づくりセミナー開催させていただきました。

今回もおかげさまで満席でセミナー懇親会共に盛り上がり、皆さん楽しそうにして頂いたのが何より嬉しく思います。

今回は初の試みで、懇親会もコワーキングスペースディライトで行いましたが、おかげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました。至らない点も多かったと思いますが、今後はこちらで開催したいと思います。

また、忙しい中料理や飲み物を準備してくれた妻にも感謝です。

昨日のセミナーでは目標達成の方法についてお話をさせていただきましたが、その中の「内発的動機付け」について書いてみたいと思います。

目標を達成するにはいろいろな要素が必要ですが、本人が内発的に動機付けされているという状態でなければ長期的な成功はできません。

もちろんパワハラなどを行いつつ外圧で行う事も可能ですが、必ず一時的な成功で終わり、継続的な成功にはつながりません。

内発的に動機付けされている状態とは、人から言われたからやる・やらないといけないからやるのではなく、自分がやりたいからやるという状態になっている事です。

大切なのは「何のために」やっているかを明確にするという事です。

例えば受験でも目的が無く「親に言われたから」「みんなも進学するから」「まだ仕事がしたくないから」などの理由で受けていれば、受かった大学に行くことに抵抗もなく行くことになります。

そんな目的もなく大学に入学しても、最初は楽しくてもすぐに楽しくなくなり、テストや課題が厳しくなると簡単にやめてしまったりします。

同じように就活も、ただ「給料が良いから」「有名だから」「上場企業だから」などの理由で就職することを目的に行うと、入社した瞬間に目的がなくなり、仕事で辛いことがあるとすぐにやめてしまいます。

何のためにやるのか、なぜそこに行きたいのかを明確にして取り組めば簡単にあきらめる事もなく自分が満足するまで続けられます。

北風と太陽の例えで言えば、服を脱がせようと外から力を与えれば与えるほど服を着こみますが、太陽が当たり温かくなれば自然と服を脱ぎだします。

会社では社員の皆さんに、家庭では家族の皆さんにそんな環境を与えられる存在でありたいですね。

私も今は「高度幸福化社会の実現のために、皆さんがわくわくしながら
 働く事で地域トップの業績を上げる企業を100社作る」
というビジョンをもって進んでいます。

その事を考えるとわくわくしてしょうがない状態で、睡眠が大好きな私が寝るのがもったいない思えるようになってます。これがまさに内発的に動機付けされている状態だと感じながら、皆さんのために止まらず進んでいきます。

今日の一言
何のためにやるのかを明確にする

3月は
コワーキングスペースディライトオープン

7日 第2回井上塾

19日 第6回みんながわくわくする会社づくりセミナー

などわくわくするイベント盛りだくさんですので皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。