見出し画像

組織を変える方法があります! 毎日note連続1518日目

今日の一言
レベルアップには本物を見てその熱を持ったまま実践する

「見て学び実践して」成長するための実践行動
・出来るだけ多くのメンバーで本物を見て学ぶ
・学んだ熱の高いうちに実践する
・繰り返し行い定着をする

昨日は倫理法人会のモーニングセミナーからスタートし、Zoomミーティング2件、コンサル1件、打ち合わせ2件、夕方からはデスクワークの1日でした。

最近バタバタで煮詰まっていたので、夜は自家製のサラダチキンを仕込みながらデスクワークをしましたが、料理をして少し気晴らしになりすっきりしました。

先月はトラブルもあり倫理法人会に1回しか出席できず、久しぶりの出席になりましたが、今回は朝礼から雰囲気が激変してました。

というのも、一昨日勉強会があり朝礼やモーニングセミナーの進行について学び、それを皆さんが実践したんですよね。


わずか2時間の学びとその実践でこれほど変わるものかと思うくらい大きな変化がおきました。もともと県内でも1・2を争うレベルで取り組んでいたのですが、今回はさらに質的に大きく進歩したんです。

一番の理由は「本物を見たこと」でした。今回福岡から朝礼のリーダーにお越しいただき、指導をしてもらったのですが、そのレベルが想像よりはるかに高かったんです。

言葉で聞くだけでなく本物を目の当たりにしたことで、皆さんの意識がそのレベルに向いたんですよね。

百聞は一見に如かずと言いますが、まさにその通りで、全員が同じものを見ることによって、意識が統一され同じレベルを目指せるようになります。


勉強会に参加したメンバーが中心になり、そのほかのメンバーを引っ張り上げることによって、全体のレベルが一気に上がりました。

多くのメンバーで同じものを見るというのは学びのためにも良い取り組みです。大切なのはその熱があるうちに実践をすることなんですよね。

今回も火曜日に学び、その熱を持ったまま木曜日に実践したので一気に形になりました。これが1週間もたってしまうと熱が冷めるので再現性が低くなります。

私が行う環境整備の研修でも同じなのですが、見学に行った熱のあるうちに新しいことを始めると定着するんですよね。


もし今組織を変えたいという方がいらっしゃいましたら、出来るだけ多くのメンバーで見学に行き、その熱のあるうちに導入してしまいましょう。

組織を変えたいという方、サポートが必要な方はお声がけください。熱い思いを持ち行動できるチームにしていきましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #組織を変える #実際に体験する #すぐ実践する #本物を見る #百聞は一見に如かず

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。