見出し画像

あれっ?今日はなんか腰が痛くない! 調子が良いということに気が付くありがたさ No.556

リアルでお会いしたことがある方は皆さんご存じなのですが、私はかなりな猫背で姿勢が悪いのです。それがすべての原因ではないのですが、ここしばらく慢性的な腰痛に悩まされていました。

それが昨日の朝から久しぶりに背中と腰が軽く、気持ちよく行動出来ています。「病気になって初めて健康のありがたみに気づく」と言う通り、病気になった時にようやく健康のありがたみに気が付きますが、病気が良くなった時にそのありがたみに気が付くことって少なくありませんか?

病気をした後に熱が引いた時や病院から退院した時などは既に次の事に目が向いていて、「まずは○○をして、次に○○して」などと先の事ばかり考え、振り返って健康のありがたみを感じることが少ない気がします。

私もようやくこういった日常のありがたみに気が付く感性が育ってきたようで、自分の成長を感じています。皆さんも日々の小さなことに感謝できるようにしましょうね。

あと、健康のありがたさはずっと調子が良い時にはなかなか感じる事が出来ないんですよね。私も昨年まではトライアスロンのトレーニングを行っていたので、定期的に汗をかく習慣がありました。特に水泳が腰痛や肩こりには効果的で、腰痛とは無縁の生活を送っていたんです。

それが今年に入り、コワーキングスペースディライトの立ち上げや、LFCの仕事からコンサル業務への移行など大きく生活が変化し、まったくトレーニングが出来ない状況になっていました。

追い打ちをかけるようにコロナがあり、知らず知らずに色々と負担を感じていたのか3月くらいからずっと腰が重く毎日腰痛に悩まされていました。

運動が出来ないのでストレスがたまり、運動不足で血行も悪くなり腰痛になったのも事実なのですが、実は他にも原因があります。

体に出る色々な症状はそのほとんどが体からのメッセージで、出る場所によって体が何か伝えてきています。ここから少しスピリチュアルな話になりますので苦手な方はスルーしていただければと思います。

また、医学的根拠のある話ではありませんので私の意見として読んでいただければ幸いです。

例えば口に問題があるのであれば、口の機能はしゃべること(伝える)と食べること(吸収)なので、
・自分が言いたいことがうまく言えてない
・思っている事と言っている事が違っている
・知識などをうまく吸収する事が出来ていない

こういったときに何か症状が出ます。もちろん物理的に胃腸があれている時にも出ますし、しゃべりすぎなどの時にも出ますが、医学的な話とは少し離れます。

他には、手は体の中で一番自由になる機関ですので、何か自由にできていないと思う時にトラブルが起きたりします。厳密にいえば指の場所によっても意味合いが違ってきます。

私の例で言えば、先日指に湿疹が出ました。中指と薬指に集中していたのですが、中指はセクシャルな事、薬指はパートナーとの関係を表し、まさにそんなトラブルに見舞われていた時でした。

首は頭と体を支える部分ですので、自分の想いと行動や現実がずれている時にトラブルが起きやすくなります。「借金で首が回らない」というのも想いと現実の大きなずれが出ている状態ですよね。

肝心の腰は何かというと、責任感や何かをしないといけないという気持ちを持った時にトラブルが出ます。厳密に言うと背中や腰の場所によっても違いますが、大きくは責任感です。

最近を振り返ると確かに大きな責任感を感じていました、というか言い換えるとやらないといけないというプレッシャーを自分に与えていたんですね。

自分自身が与えるプレッシャーを負担に感じるのはあまり良い状態ではありません。高い目標に向かって進むのを楽しむような感覚でなければ本来の力は発揮できません。

そんな自分の状態に気が付かせてくれたのが、こちらのnoteなのです。これを書かれているフジミドリ先生がコメントをいただけるのですが、そこに執着についての気づきを頂きました。

何かに執着していてそれを手放すと、何か良いことが起こるのではという次の執着にとらわれるという恐ろしい無限ループの罠にはまっていました。

まだまだ私の言語化能力ではこんな説明しかできませんが、心の中ではもっと大きな気づきがあり、執着を手放せたと感じた時に体がすっと軽くなりました!

※無料部分を読むだけでも十分価値はありますが、有料部分はさらに深いです!

ちなみにこんな素敵な内容のnoteが32本も読めるようになる(予定)のマガジンが800円です。こちらもおススメ!

執着から離れるという事が理解できたおかげか、腰の痛み重みが無く今日も朝から快適に仕事が出来ています。

皆さんも何か症状があった時はその原因について少し考えてみると良いと思います。また、いらない執着は手放していきましょうね。

今日の一言
執着から離れる
余計なプレッシャーを自分に与えず楽しむことが健康の第一歩

*このnoteは「【決定版】これが私のイチオシnoteだ!(有料note対応)」寄稿作品です。
*マガジンの内容を充実していきますのでフォロー頂けると嬉しいです。

主に経営相談、時に健康相談も受けています。
初めての方は初回無料ですので是非ご連絡お待ちしております。


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。