見出し画像

え、こんなものが刺さるんですか? 毎日note連続1410日目

今日の一言
つい先送りしてしまう予定はスケジュールとして管理する

「緊急でない予定もスケジュール化して」成長するための実践行動
・緊急な予定が入ったときに対応方法を考える
・変更した予定もほかの時間で確保する
・緊急ではないが重要なことはスケジュール化する

昨日は久しぶりにディライトでゆっくりとデスクワークの予定でしたが、妻からの電話で予定変更になり、朝からタイヤ交換に行ってきました。

信じられないようなことってたまに起きますが、昨日もそんなことが起きました。

なんと妻の車のタイヤに鉄の棒が刺さっていたんです。

わかりますか、これ!
全く鋭利じゃないただの鉄の棒がタイヤの腹に刺さってるんです!



最初はだれかに刺されたのかと思ったのですが、抜いてみてびっくり!
こんなの普通に刺して刺さるはずないですよね。

多分走行中何かの拍子に刺さったのだと思いますが、ありえない事って起きるんです。

しかも、ランフラットタイヤなのでそのまま気が付かず運転して帰ってきて、そのままオートバックスまで運転していってタイヤ交換してもらいました。

大幅に予定が変更になりましたが、無事タイヤも交換できて午後からは仕事に戻ることができました。


こういった緊急かつ重要な出来事は最優先で取り組むのですが、それによって何かの時間が削られてしまいます。その時間に予定が入っておらず余裕があるときはよいのですが、そうでないときはリカバリーが必要です。

また、気を付けなければいけないのが、こういった突発的な対応をするとその時に取り組むはずだった緊急ではないが重要なことを先送りしてしまうことなんですよね。

今回も本当は午前中に井上塾のプログラムづくりをしようと思っていたのですが、その時間が取れなくなってしまったんです。

大切なのは予定していた時間を次の予定として確保することなんですよね。私も来週の週末に余裕があったので、その時間を予定に入れたんです。


こうやって確保しておかないといつまでも進まないのを知っているので、予定としてスケジュール化するのが重要です。

突発的なことは必ず起きるのでそんなときもスケジュールをしっかり管理して対応していきましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #突然の出来事に対応する #スケジュール化して取り組む #時間を確保 #緊急ではないが重要なこと #信じられないことが起きる

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。