見出し画像

久しぶりに渋滞にはまってGWを実感しました 日常ってどんなんでしたっけ? 毎日note連続1220日目

※写真と本文とは一切関係がありません

今日の一言
未来に備えて今できることをできる限り行う

「事前準備を行い」成長するための実践行動
・業界全体が沈んでいる時こそ良くなった時を見越して準備をする
・波に乗る準備とともに危機管理も行う
・未来のために今できることをできる限り取り組む

昨日は午前中に枚方市から岐阜まで移動していましたが、渋滞が激しく3時間半くらいかかったので普段より1時間以上ロスをしました。

一昨日も渋滞が激しく幸い自分たちは逆方向でしたが、高速上も全く動いておらずあの渋滞にはまった方は多分大変だったと思います。

こういった交通量の増加による渋滞はここ2年間はほとんど無く本当に久しぶりでした。以前はこんな感じだったな~と思い出しましたが、振り返ると渋滞しなかったこの2年を懐かしく思う時が来るんでしょうね。

ようやく皆さんが動き出したのを感じていますが、いよいよ移動も活発になり、旅行業界や飲食業界にも良い兆候ですね。海外に渡航される方も散見され世の中が動き出した感覚です。


いよいよ本格的に動き出しますが、ビジネスの視点から見るとこれから準備していても遅く、今の段階で準備が終わってないとダメなんですよね。

まわりが「大変だ」と言っている時に今の状況を見据えて着々と準備を進めている企業がこれから波に乗って成長していきます。

昨日もチェーン店ではないビジネスホテルに宿泊しましたが、GWで急に宿泊客が増えてオペレーションが回っていない感じでした。と言うのも、ユニットバス内に下水のにおいがしていて、しばらく使われていなかったので排水の水が乾燥しにおいが漏れたのだと思います。

これ、ちょっと確認すればわかるのですが、そんなところに手が回っていないんでしょうね。あと、禁煙のフロアでしたがたばこ臭く、タバコを吸うお客さんも入れてしまったのだと思います。


これから人材不足も深刻になり、成長していく企業とそうでない企業の二極化がはっきりとしていきます。厳しいといわれる状況の中飛躍の瞬間を準備をしながら今か今かと待っていた企業はこれから一気に伸びていきますよね。

私のクライアントでも、仕事が少ない中でもコロナ後を見据えて着々と採用を進めている会社もあります。人が動けば一気に業績はアップするのが予測できます。

こういった転換点はその渦中にいると気が付かず、10年くらい後になってあの時が転換点だったと気づくんですよね。

まさに今がそんな転換点なんだと思います。事前にしっかりと準備が出来ていて、色々と仕込んである方は楽しみですね。


逆に悪いニュースも突然やってくるので、そのための備えも大切です。直近で言えば、先の見えない円安など不安要素も多数あります。

危機管理やその対策もどれだけ事前に準備出来るかが重要になります。何もできていないという方は今からでも遅くないので、できることを一つでも進めていきましょう。

大きな波に乗るのも、危機に備えるのもすべて事前準備が全てです!
未来のために今できることをしっかりやりきっておきましょう。

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #波に乗る #危機に備える #事前準備 #今できること #転換点

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。