見出し画像

ホタルイカの甲(硬い所)を60匹分取ってみたら気が付いたこと 毎日note連続1201日目


今日の一言
自分が機嫌がよくいられる状態を作り続ける

成長するための実践行動
・自分がどんな状態なら幸せを感じるかを調べる
・その状態を作るにはどうしたら良いかを考える
・手間がかかっても幸せな状態になれるよう取り組む

昨日は朝一からZoomがあり、その後名古屋にパーソナルジムの見学、その後コンサルと充実した1日でした。

夕食は久しぶりに自分で準備して食べたのですが、最近めちゃめちゃ嬉しいのはホタルイカが豊漁なのか、かなりお値打ちに買えるんですよね。

昨日も100g78円と、激安だったので思わず購入し美味しくいただきました。

このホタルイカなのですが、食べる前に目玉はもちろん取るのですが、甲(骨みたいな硬いところ)も取った方がおいしく食べれるんですが面倒なんですよね。


普段は目玉しか取らないのですが、ふと思いついて取ってみると確かに手間はかかるが、めちゃめちゃおいしく食べれるようになるんですよね。

ふと思い立って、60匹分くらいを一つづつ抜き食べてみたらやはりこの方がおいしいんです。

美味しさを取るか手間を取るかという選択ですが、ここは圧倒的においしさが勝ち、今後もきちんと取って食べようと思いました。

一人でハイボールを飲みながら、にやにやしながらひたすらホタルイカを食べてるおじさんはある意味ホラーですが、めちゃ機嫌よく食事が出来ました。


食事をしながら、機嫌良くいることって本当に大切だと実感していたんですよね。最近は毎日忙しく気が付くと1日が終わっていて、時間に追われストレスを感じることも多いんです。

そんな状態で仕事をしていると、どうしても雑になったり普段なら起こさないミスが起きたりします。

イカの甲を抜くくらいで機嫌良くなれるなら、本当に安い投資だと思いますよね。

しかし、普段の生活を振り返ると意外と色々な事を我慢しながら取り組んでいる事に気が付きます。


職場や家庭でも少しだけ余分に手間をかければお互いに幸せになれるのに、どちらかが我慢したり、ひどい時はお互いが我慢していたりします。

小さな手間を惜しまず、自分が幸せになれる状態に向かって行動する必要があります。そのために大切なのが、自分がどんな状態なら幸せだと感じるかを知っておくことですよね。

そんな事を考えながらホタルイカを食べていました。1パック178円のホタルイカでこんなに幸せになれるって、ホント幸せですよね。


皆さんも自分がどんな状態なら幸せを感じるかをぜひ追求してみてください。

以外に小さなことでも幸せを感じられるようになるかもしれませんよ。


------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #ホタルイカ #小さな幸せ #ひと手間を書ける #機嫌よく生きる #幸せな状態を見つける

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。