見出し画像

最近のもやもやの原因はこれだった!! 毎日note連続1208日目


今日の一言
人の力を借りて自分にしかできないことに集中する

「人の力を借りて」成長するための実践行動
・仕事を分解し自分にしかできないことを明確にする
・自分でなくても良いことは人に任せる
・自分にしかできないことに集中しストレスなく仕事に取り組む


一昨日は「みんながわくわくする会社づくりセミナー」昨日は「伝わる話し方講座」今朝は「社員が喜ぶ会社の仕組みづくりのお話」と3日続けてセミナーの仕事を頂いています。

4月は合計でセミナー講師の登壇が12回あり、以前に比べると色々な仕事がいただけるようになってきました。

12回のうちコラボセミナーが4回あり、こちらも楽しみながら取り組ませていただいています。


2年前を振り返ると以前働いていたLFC株式会社を退社(クビ)になり、コンサルと名乗っているが仕事はほとんどなく、ディライトはスタートしたのですが開店休業状態でした。

2年前はコロナの状況の中「さあこれからどうしよう」という思いしかなかったのを振り返りながら「良くここまで来たな」と自分を褒めてあげたい気持ちと、「まだこんな所に居るの?」という自分が居ます。

まだやれることは山ほどあるのですが、全く時間が足りず取り組みたいことの半分もできていない状況です。

一番の原因は「人の力を借りること」が出来ておらず、何事もスピードが遅くなっています。


ようやく自分の中でもそのステージを超すタイミングになったと感じているので、ディライトもメンバーを増やし、井上感動マネジメントも社員を採用しようと考えています。

コンサルという仕事は、その人の能力による部分が多いのですが、仕事を細分化すればいくらでも代わってもらう仕事はあります。

それでも仕事が渡せないのは「自分がやった方が早い」という呪縛なんですよね。このセリフは多くの会社から聞こえてきますがこの谷を乗り越えなければ事業は拡大しないんですよね。

自分の時間は指導のため、相手の時間は指導されるために費やされ、2人で1人分以下の生産性しか生み出せない瞬間がもったいないと感じてどうしても乗り越えられないんです。


しかし事業の拡大にはこの谷を乗り越えなければ進めないのは分かっていて、私もようやく取り組む覚悟が出来ました。

5月から仕事を加速させていくために、人を増やして取り組みます。まずはディライトにお2人入って頂いたので、色々とおまかせしていきたいと思います。

皆さんは「人に任せる」のは得意ですか?

相手に任せるところは任せ、自分にしかできないことに集中していきましょう。


私も最近もやもやしてやる気が出ない原因は「自分でなくても出来ることに時間を取られていること」だったんですよね。忙しくなってようやくそんな事に気が付きました。

もちろんスタートアップの時期にはすべて自分でやらなければいけない時期もありますが、そこを超えたら自分にしかできないことに取り組むことで、仕事のストレスはかなり低減します。

皆さんも自分にしかできないことに集中し、毎日を充実させていきましょう!

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #毎日を充実させていきましょう #自分にしかできないこと #人に任せる #人の力を借りる #自分でやった方が早い

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。