見出し画像

寄り道せずにゴールに向かう 毎日note連続1416日目

今日の一言
定期的に振り返りと修正行動を行いゴールに向かっていく

「振り返りと修正行動を行い」成長するための実践行動
・目標を明確にしてゴールに向かう
・定期的に確認をする
・振り返りと修正行動の頻度を上げて最短距離でゴールに向かう

昨日は月に一度の井上塾を開催し、PDCAサイクルについてお伝えしました。今年もあと6週となりましたが、今年は思い通りの1年でしたでしょうか?

目標を設定していても、途中で振り返りをしなければ全く意味がありません。目標に向かって順調に進んでいればよいのですが、ずれていた時に修正行動をどれだけ早く起こせるかが目標達成には重要なんですよね。

目標を設定し、具体的な計画に落とし込み日々の行動に移すのですが、予定通りにいかないこともありますよね。

そんな日が続いて計画が達成できていないときは、目標自体を変えるのか目標達成のために後半で追い込むのかを決めなければいけません。


お正月に決めた目標に向かって行動し、振り返りを行うのが大晦日では修正行動が全くできないんですよね。最低でもは四半期に一度振り返りを行い、毎月確認をするようにしておけば修正行動も起こしやすくなります。

例えば船の航行の際に5度のずれていたとして、30分後に修正すればそれほど大きく道を外れませんが、1日経った後では取り戻すのに大きな労力が必要になるのと同じです。

ちなみに上記を計算すると時速30kmで航行している船が5度ずれて30分後に1.3km、24時間後には62kmずれていくそうです。

今回の井上塾では今年を振り返り、今年中にできることのまとめと、今年がどうだったかの総括を行い、来年へ向けての準備をスタートさせました。

1年の締めくくりも、人生という長期的な区切りで考えれば一つのステップで、翌年に向けての修正行動も必要になってくるんですよね。こうやってPDCAサイクルをより頻繁に回すことが目標達成の近道になるんです。


多くの方がPDCAではなくPDPDPDと計画と実行を繰り返すだけになっているので思い通りの結果が出ないんですよね。

振り返りと修正行動の習慣を身に付け、結果を出していきましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #PDCAサイクル #PDPDPDでは結果が出ない #振り返りと修正行動 #井上塾 #2022年を振り返る

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
二代目社長の伴走者 井上 剛典

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。