悪い夢でもよかったと思えますか No.254

あなたは現実の問題を夢に見ることはありますか?

昨日久しぶりに現実で今自分が問題だと思っている事を夢で見ました。
起きた瞬間「あ、夢か」と思うのですが、見ているときはかなり深刻になりリアルにストレスを感じていました。

恥ずかしい話ですが、昔よく見ていた夢で、卒論が終わらず締め切りに追われ続ける夢を30代前半まで見ていました。
それくらい普段の生活の中に納得できていない事や焦りがあったのだと思いますが、最近はすっかりそんな夢を見なくなっていました。

昨日は久しぶりに色々と考えることがあり、たぶんその影響で夢を見たのですが、それくらい普段の事や細かな事を気にしなくなっている自分に改めて気が付きました

目の前に起きたことは、良いことも悪いことも必然だと思えるようになってそんな夢を見なくなっていたのだと気が付きました。

以前ならそんな夢を見た後はしばらく落ち込んでいたのですが、今回は起きた瞬間に、現実の問題も「やるしかない」という意識の切り替えが出来ました。
それくらいプレッシャーがあるということはありがたいと思い、日々行動を起こしていきたいと思います。

また、普段から仕事や取り組んでいること等を真剣に考えていると、寝ている間も脳はその事に対して思考を続けてくれます。
夜中に急にアイデアがひらめいたり、示唆的な夢を見たりするのもその影響ですので、夢に出るくらい真剣に物事に取り組んでいきましょう。

今日の一言
夢に出るくらい真剣に取り組む

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。