明確なビジョンがなくなんかふわふわしていた以前の私 えっ今ですか?昔よりはしっかりとしてるはずですが、、No.285

あなたの地域は台風は大丈夫でしょうか。

テレビでは朝から緊急番組で状況を逐一報告しているようですが、皆様ご無事であればと思っています。

今日は荷物が全く動かないため、会社にいてもしょうがないので私も自宅で不要不急の外出をしないようデスクワークをしています。
皆様はどのように過ごされていますでしょうか。

テレビをつけて進路を確認したり、各地に被害がないかの心配をすることも大切だと思いますが、台風は自分ではコントロールできませんので、来るときは来ますし来なければそれでよかったとなります。
という事で、なるようにしかならないので余計な心配はせず、自分を含め皆様のご無事を祈りながら仕事に集中しています。

今日は自分のビジョンの練り直しをしていますが、皆さんは
・ビジョンはありますか?
・また定期的に見直しはされていますか?

会社の経営理念やビジョンと同じように個人もビジョンがあるとやるべきことが明確になるのでいろいろな事に迷いがなくなります

という私も以前は明確なビジョンがなく、そのころは誰から見てもふわふわしていて落ち着きがなく、自分でいうのもなんですが「良い人」でしたが「どうでもいいひと」でした。

いろいろな方にご指摘を受けこれではいけないという気持ちで過ごしていたので、いつももやもやしていました。ふわふわしてましたが、以前から勉強は好きでしたのでいろいろなセミナーに行きまくっていました。
ある時複数のセミナーで同じようなことを立て続けに聞くことがあり、ビジョンの大切さに気が付くきっかけになりました。

セミナーなどに参加しよくあるのですが、同じセミナーでも参加者に感想を聞いてみると皆さん勉強になったというポイントが違います。不思議なものでこういった情報も、その時に自分が聞きたいと思っているものしか耳に入ってきません。

私もこのふわふわしている自分が嫌だと思っているときでしたので、素直にビジョンの大切さが入ってきたのだと思います。

そんなビジョンでしたが、新たにコンサルという仕事を始めるにあたり再度修正が必要だと思いながら、なかなか時間が取れず後回しにしていましたが、今日ようやく時間を取り向き合いました。

まだすべてを言語化できていませんがこの連休でしっかりとまとめたいと思います。
ビジョンが明確であれば、そのビジョンに向かって行動をしていくので、「あり方」も決まりその「あり方」に沿って行動するので、「日々の行動」まで決まります。
日々の行動がビジョンに沿っているので、普段からぶれない生き方になり、ふわふわした感じはなくなり、その人の信用につながります。

ビジョンのない方はぜひビジョンを明確にすることをお勧めしますし、ビジョンのある方も、一度見直しをされてみてはいかがでしょうか。

どうやってビジョンを作ればよいかわからない方は、ご相談ください。
あなたの人生が良くなるビジョンの作り方をわかりやすくお伝えします。

今日の一言
ビジョンを明確にしビジョンに沿った生き方をする

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。