見出し画像

未来のために時間を使う? 毎日note連続1174日目


昨日は毎月定例の井上塾を開催し「第二領域の大切さと取り組み方」についてお伝えしました。

皆さま「緊急じゃないけど重要な事」に取り組む第二領域の時間は積極的に取っていますか?

第二領域についてはこちらで詳しく書いていますのでよろしければご覧ください。


昨日も参加者に聞いてみると第二領域は緊急性が無いだけに、皆さんなかなか取り組めないのが現状です。しかし、第二領域は未来のための時間なので、今取り組むと必ず未来が良くなっていくんですよね。

未来の時間の大切さについて考える時にお金と比較すると分かりやすくなります。

時間は万人平等に24時間ですが、お金は平等ではないですよね。人によって多く持っていたりそうでなかったりします。

お金は 
貸す 借りる 貯める 増やす 投資
することが出来ますが、時間は貸したり借りたり貯めることが出来ません。

貸す 借りる 貯める 増やす 投資の中で唯一時間が出来るのは「投資」なんですよね。
時間を投資と聞くとどうやってやるの?と考える方も多いと思いますが、簡単に言えば「未来のための時間を使うこと」なんですよね。

今この瞬間を未来のための時間にすることで、未来が明るくなっていきます。


未来のための時間を具体的に説明すると、例えば3時間かけてエクセルの表を作り仕事の効率化をしたとします。その効果により毎日10分作業時間が短縮されれば1ヶ月で240分の短縮効果になり、4時間も短縮できるんですよね。

この時点で最初に費やした3時間分の投資は回収し、翌月からはすべてプラスになるので、未来の時間が生み出されます。

この未来のために使う時間が第二領域でこうやって普段から未来のためにどれだけ時間が使えるかで人生が大きく変化します。

日々未来のための時間を意識して第二領域に取り組んでいくことで、緊急性の高いことが起こらなくなり、時間に余裕が出来るようになります。

時間に追われるのではなく「時間を追いかけるようにして」、自分の思い通りの時間過ごせるようにしていきたいですね。



今日の一言
未来のための時間を使い思い通りの時間を過ごしていく

成長するための実践行動
・今この瞬間ではなく未来のための時間を意識して取り組む
・緊急ではないが重要な仕事に取り組む時間を確保する
・そのための時間をブロックしそれ以外に取り組まない時間を作る

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #第二領域 #未来のための時間 #時間を投資する #井上塾

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。