見出し画像

他社の学びを自社に活かす方法 毎日note連続1552日目

今日の一言
全員の温度が高いうちに自社に移植する

「環境整備を進め」成長するための実践行動
・新しい取り組みを始める前にロールモデルを見つける
・見学にできるだけ多くのメンバーで参加する
・参加した熱量の高いうちに行動を始める

昨日は6時からのZoomミーティングから始まり、そのままデスクワーク、午前中にリアルミーティング1件、午後からは森鉄工所様の会社見学会と、ブログセミナー、22時からZoomミーティングと充実した1日になりました。

森鉄工所様の見学会は6SSを主題にプリントス株式会社様をご案内しましたが、参加いただいた堺専務から「とても勉強になった」とうれしい言葉をいただき、1日が報われた感じでした。

6SS見学会とは環境整備の基本となる5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)しっかりショールーム化を合わせた6S+Sについて社内を見て回ります。

ちなみにしっかりとは継続徹底をすること、ショールーム化とは会社全体をショールームとしてとらえ、環境整備を徹底することで会社を良くしていく活動です。


感動のショールーム化とは
お客様が会社へ訪問された際に温かいスタッフの対応や環境整備の行き届いた社内を見ることで感動し、この会社なら仕事を任せても大丈夫だと感じて頂き、仕事が頂ける状態です。
私たち従業員が商品であり会社全体がショールームです。
上記のようにショールーム化を規定しています。


今回はプリントス株式会社様をご案内し、環境整備の進め方についてお伝えしましたが、これから環境整備のステージアップをスタートするタイミングでしたので、これからの変化が楽しみです。

まずは知識として環境整備を学び、会社に浸透させていくのですが、その際に重要になるのがリーダーの存在です。

私が会社を変えるという気概をもって取り組むリーダーがいれば会社は必ず変わりますが、リーダー不在では思ったほどの結果に結びつかないことがほとんどです。

言い換えればリーダーの本気度が会社の変化に直結しているともいえるんですよね。


そんなリーダーを社内で作るにはどうしたらよいかですが、今回のように見学をして気持ちが盛り上がっている時に取り組む内容とゴールを決めることです。

熱い想いも3日もたてば消えてなくなってしまうので、記憶が新鮮なうちに行えばスタートできるんですよね。

最初の熱い想いを忘れず取り組んでいきましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #感動のショールーム #6SS #プリントス株式会社 #株式会社森鉄工所 #環境整備

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。