見出し画像

ご縁を大切にしてますか? 毎日note連続1148日目


昨日は毎月定例の都さんとの対談を行いました。

今回はご縁の大切さということについてお話をしましたが、普段からその意識をどれだけ持っているかってとても大切ですよね。

恥ずかしながら、以前の私は「ご縁の大切さ」という言葉は知っていたんですが、何も実践できていませんでした。

というのも、ぼんぼんなのでその大切さに気付いていなかったんですよね。


なぜぼんぼんが気付かないかと言えば、実家の会社が地元では有名な企業で、その会社の関係者と言うだけで、先方からつながってきてくれるんですよね。

それがあたりまえになっていたので、自分からアプローチするということもありませんでした。

そうやって人が集まってくれるのも自分の実力のように勘違いしていて、ご縁の大切さに気が付いてなかったので、自分からは何も行動出来ていなかったんですよね。

今振り返れば、そのころからご縁を大切にしていれば今も色々なことが出来たと思います。しかし、そんな時代があったから今気が付くことが出来たと思えば必要なことでした。


ようやくその重要性に気が付いて今はご縁の大切さを知ったうえでアプローチも出来るようになってきましたが、以前は本当に未熟だったと思います。

今手元に800枚入る名刺ファイルが5冊ありますが、見返すと凄い方とご縁をいただいてたんですよね。そのご縁を全く生かせていませんでした。

相手から来てくれるのがあたりまえなのでこちらから価値提供しようという気はなく、もらうばかりだったんです。何か頂いてもお礼さえしないような状況で、今振り返っても本当に恥ずかしい限りです。

今はようやく恥ずかしくない行動が出来るようになったと思いますが、会社という背景が無くなってようやく理解できました。


「二代目社長の伴走者」として活動していますが、私のまわりにいる多くの後継社長はそのタイプに当てはまります。もちろんすべての経営者がそんな状態ではないですが、一度振り返った方が良いと思います。

もし自分に身に覚えがあればまず意識してほしいのは、頂くだけでなく相手に価値提供をすることなんですよね。さらに言えば、頂いたから渡すのではなく先に渡すことです。

都さんとも話していますが、そんな自分を反省し今は「先に価値提供する」ということを意識して人に合うようになり、より深い関係性を気付けるようになってきました。

都さんは別の言い方で「人に会う時は500倍渡す」と言われていますが、これも同じ考え方で、いただいたものよりも大きなものを返すという意識ですよね。こういった意識で人に会っていると必ず何らかの形で戻ってくるんです。


「何か頂けるかな」と見返りを意識するのではなく、価値を提供していれば必ず返ってくると理解し行動していればよいんです。

価値を提供した本人からでは無くても、必ずどこかから戻ってきます。是非皆さんも人に会う時は先に価値提供するという意識で会ってみてはいかがでしょうか。

必ず良い結果がいただけるようになりますよ。

今日の一言
ご縁に感謝しまず自分から価値提供する
成長するための実践行動
・ご縁の大切さを理解し人間関係を良くしていく
・まずは自分から価値提供をする
・見返りを求めるのではなく提供する事を意識する

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #価値提供 #先に渡す #ご縁を大切にする #都章

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。