二代目社長の伴走者 井上 剛典
学ばない方が幸せだったかも 毎日note連続1306日目
見出し画像

学ばない方が幸せだったかも 毎日note連続1306日目

二代目社長の伴走者 井上 剛典

今日の一言
学びを行動に移し結果につなげる

「学びを行動に移し」成長するための実践行動
・学んだことは実践する
・実践を繰り返し意識しなくてもできるように定着する
・できるようになったら新しい取り組みを始める

昨日はみずほ倫理法人会のモーニングセミナーからスタートし、自分の足の使い方についてのレッスンを受けました。

普段から意識していないことを言語化していただくと、最初は理解が難しいのですが、しばらく聞くうちに感覚として認識できるようになってきます。ストレッチの方法なども最初は頭で理解してから体が動くようになるんです。

それを繰り返し取り組んでいるうちにそれほど意識しなくても自然と動けるようになっていきます。

学ぶときのプロセスは最初に言葉で理解をするのですが、その段階では行動に移せないのですが、しばらく繰り返すうちに出来るようになるんですよね。


今回は正しい呼吸の方法を教えてもらったのですが、普段意識していない呼吸を意識するのは難しく、気が付くと意識していたことを忘れて自分のやりたい方法に戻ってしまいます。

最初は一定時間意識するようにしながら取り組んでいくと、そのうち無意識で出来るようになってくるんですよね。

学習の5段階で
1.無意識的無能(知らないしできない)
2.意識的無能(知っていてもできない)
3.意識的有能(考えるとできる)
4.無意識的有能(考えなくてもできる)
5.無意識的有能で意識的有能(教えることができる)

とありますが、3の考えると出来るを続けているうちに、4の考えなくてもできる状態になって初めて出来てると言えるんです。出来ている状態を目指し、まずは意識し行動から始めていきます。


昨日のモーニングセミナーで講話者の馬渕さんも言われていて、私もセミナー講師としていつも感じるのは、2の知っただけで満足してしまう方が非常に多く、3の行動に移さない方がほとんどなんですよね。

行動しなければ何も変わらないのでまずは行動し、続けていくうちに自然にできるようになるんです。

学んだら行動すると決めて、まずは行動していきましょう!

------------------------------------------------------
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #行動 #学習の5段階 #倫理法人会 #モーニングセミナー #まずは動く

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
二代目社長の伴走者 井上 剛典

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。

二代目社長の伴走者 井上 剛典
実家の倒産・自分の会社の乗っ取りを経て「二代目社長の伴走者」として、経営者にとにかく寄り添うサポートを行っています。皆さんのQOL(=人生の質)が向上する情報を毎日配信中。コンサルとコワーキングスペースの運営の二足のわらじで皆さまが幸せになるお手伝いをします