見出し画像

価値観の共有できる仲間を作る 毎日note連続2031日目

■今日の一言
価値観が共有できると本当に居心地のいい関係になる

「共有できる仲間を作る」成長するための実践行動
・素の自分でいられるようにする
・自分が大切にしているものを伝える
・相手の価値観を理解し共有する

■活動報告
昨日は岐阜長良準倫理法人会のモーニングセミナーからスタートし、午前中はデスクワーク午後からZOOM面談が3件、夜は5年ぶりにJCの同期会に参加しました。

数年ぶりの集まりでしたが、48歳から57歳まで皆さんそれなりに年齢を重ね、体型も見た目も20年の歴史を感じる風貌になっていました。

当時のことを思い出したり、お互いに現状を話したりしましたが、顔が痛くなるほどよく笑い楽しい時間を過ごさせていただいたんですよね。


■今日の気づき
損得や勝ち負けなどなく【純粋に人として付き合える仲間】がいるのはとても嬉しいことですが、人間関係を構築するときについ考えてしまうのが損得だったりします。

損得で付き合っていると、自分にメリットがあるうちは良いですが、そうでなければ人が離れることになります。

「金の切れ目が縁の切れ目」といいますがそうならない仲間を作りたいものですよね。


では、損得でないとなれば、何を基準に付き合うべきでしょうか?

やはり自分の【価値観】を共有できる仲間と普段から一緒に行動できるのは、幸せだと感じられるのではないでしょうか。

逆に価値観が違う方と一緒にいても、結局離れて行ってしまいます。


ではその価値観を共有するにはどうすれば良いのでしょうか?

まずはできるだけ【素の自分】でいられるようにすることが大事なんですよね。

自分の本心で話すこと、見栄を張らないこと、強く見せようと余分な鎧を着ないこと、などいろいろ方法はありますが、大切なのは素の自分でいることです。

つい自分を大きく見せたり、強く見せたりするのはその人の癖ですが、なぜそうしてしまうかと言えば、自分に自信がないからなんですよね。


自分に自信があれば変に大きく見せる必要もなく、その自分のままでいることができます。

普段からどれだけ自分をオープンにできるか、素の自分でいられるかを意識して本当の仲間を作っていきましょう。

毎日楽に過ごせるようになり、日々が充実していきますよ。


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #素の自分 #自分をオープンにする #価値観の共有 #損得 #本当の仲間


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。