見出し画像

これだけ暑いとつい機嫌も悪くなりがちですね No.947


毎日暑い日が続きますが、皆様体調は大丈夫でしょうか?私も先日庭木の剪定をしていたら暑さでフラフラになりました。

こんなに暑い日が続くと体調を崩しがちで、つい機嫌が悪くなることもありますよね。

にこやかに対応したいのに暑さでつい対応が雑になったり、疲れから笑顔が無くなったりします。


例え機嫌の悪い原因がこちらの体調不良でも、相手の方はその理由がわからないので気分を害してしまいますよね。

自分だけが暑いなら文句も言いたくなりますが、皆さん同じように暑いので気候や環境で機嫌を悪くし、まわりの雰囲気を悪くしないように気をつけたいと思います。


皆さんも経験があると思いますが、社内や同じ室内に一人機嫌が悪い人がいるだけで全体の空気が悪くなります。

笑顔で楽しい雰囲気も伝播しますが、気をつけないといけないのは暗い雰囲気も同じように伝わっていくということです。

というか、むしろ暗い雰囲気のほうが早く広範囲に影響を与えるんじゃないでしょうか。


こういったことが頭では理解出来ていても、ついむっつりしてしまう時があります。

私の場合はその多くが、自分が期待した行動をまわりがとってくれていない時にやってしまいます。

自分は疲れているのに気遣ってくれない時や、自分だけが仕事をしていると思う時、相手にやさしい声掛けがもらえると思っていたら、厳しい反応があった時など、ついむっとしてしまいます。

その多くは自分が犠牲的に行動しているからで、相手のためにという与える気持ちになれば機嫌が悪くなることはありません。


自分が喜んでやり始めたことなのに、気が付いたら褒められるためにやっていたり、やらないといけないことになっていたりします。

そうして勝手に機嫌が悪くなってまわりに悪影響を及ぼすのであれば、最初からやらなければ良いのですが、つい惰性で続けてしまったりします。

結果として自分がまわりの空気を悪くしていくんですよね。


家族でも会社でも機嫌が悪い人には誰も話しかけたくなくなるので、コミュニケーションが悪くなります。

是非皆さんもまず自分だけは機嫌よくいると決めてまわりの空気を良くしていきましょう。

今日の一言
まずは自分が機嫌よくいると決める
成長するための実践行動
・気候や仕事の状況に大きな影響を受けない
・期限が良いことは伝播するので自分から広げていく
・自分の気分は自分で決められるので機嫌よくいると決める

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #機嫌よくいると決める #上機嫌の価値 #影響を及ぼす  

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。