早朝勉強会 新年抱負と時代の変化

今朝は弊社毎月恒例の早朝勉強会を開催しました。

本日のテーマは新年抱負と時代の変化 課別数値目標・個人目標というお話をさせて頂きました。

まずはなぜ目標が必要なのかという話をさせて頂きました。

人生の目的は何か?個人によりいろいろな目的はあると思いますが、大きくは幸せになる事だと思います。では今幸せな方はと聞いて、全員手が上がれば良いのですが、なかなか全員は手が上がらないと思います。

でも、もう一度質問し皆さん幸せな人生と不幸な人生があり、どちらも選択できるとすればどちらが良いですかと聞けば、必ず皆さん幸せな人生を選択されると思います。

その幸せな人生に向かうためにも、目標は必要だと思います。目標とは大きな目的に向かうためのひとつづつのステップだと言えると思います。例えばお金を貯めると漠然と考えていても中々たまらないと思いますが、車を買うために100万円を貯めると決めます。

いきなり100万円はたまらないので最初の1年は10万円貯めると決めると毎月は1万円くらいだと概算で予定する事が出来ます。そういった期限を区切った目標をもってひとつづつ達成していくのがコツです。

もう一つは、本当に自分がやりたいことは何かを明確にすると目標に向かう行動が楽になるという話もしました。例えばなにか目標もないのに毎日ランニングをするのは億劫ですし、なかなかスタートできないと思います。しかし、ライバルがいてそのライバルがマラソン大会に出るので自分もマラソン大会に出ると決めると日々の練習も億劫でなくなります。

そこで健康分野だけでなく、仕事や家族、勉強やお金について、趣味についてなど色々な分野で目標を立てると良いですよ言う話をしましたが、勉強会終了後の皆さんのコメントを聞いているとかなり健康に関するコメントが多く出てきました。

最後に今年の動向を世界・日本・会社に落とし込み私の目標を皆さんにシェアして終了していきました。毎月の勉強会は私も楽しみなので力が入りますが、また来週スタッフさん向けの勉強会で同じ話をお伝えしていきます。


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。