見出し画像

目線が下がっていませんか? 毎日note連続1966日目

■今日の一言
他社を見ることで自社のレベルアップを行う

「定期的に目線を上げて」成長するための実践行動
・視座が高くなる見学先を見つける
・見学先の目指すべき良い点を発見する
・自社に取り入れ発展させる

■活動報告
昨日は、倫理法人会のモーニングセミナーからスタートし、ディライトの開店準備の後は岡山へ移動、人が輝く経営実践会主催の【スペシャルベンチマーキングIN岡山】に参加しました。

3日間の研修初日は、フジワラテクノアート様視察と、ベストホーム様の発表見学、夜はなんと岡山城内で懇親会だったんですよね。

お城の中で美味しいお酒と食事、楽しい話で盛り上がり素晴らしい時間を過ごさせていただきました。


■今日の気づき
昨日訪問した【フジワラテクノアート】様は、フルオーダーで麹を中心とした微生物を利用するプラントを構築する仕事をされています。

藤原恵子社長と藤原加奈副社長を中心に2050年ビジョンを掲げ、女性の幹部も大活躍しながら素晴らしい会社作りをされているんですよね。

ビジョンに向かうために現状とのギャップを明確にし、そのギャップを埋めるための多くの取り組みをされています。

技術の革新だけでなく、DXやダイバーシティエンゲージメントにも取り組まれていますが、すべては人材育成という土台の上に成り立っています。


人材育成を進めるための基本的な考えの中で私が一番刺激を受けたのが、自分事として主体的に行動するために【個人別5か年ビジョン】を設定し、ビジョンマップとして全社で共有されているんですよね。

ひとり一人が、その特性を生かすスペシャリスト集団として活躍できる場を設けることで、仕事に取り組むことが自分自身の人生の充実につながっています。

その他にも数多くの取り組みが行われ、素晴らしい企業文化を醸成されていました。久しぶりのベンチマーキングでしたが、視座が高まるのを感じたんですよね。

定期的に外に出ることで、視座を高めより良い会社作りのサポートをしていこうと決意しました。


皆さんも定期的に良い会社を見学し、視座を高めていきましょう。
見学会を開催するときは連絡しますので、ぜひ楽しみにお待ちください。


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #ベンチマーキング #視座を高める #定期的に外に出る #人が輝く経営実践会 #フジワラテクノアート

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。