見出し画像

持つべきものは友! 毎日note連続1559日目

今日の一言
弱みを見せるのは負けたわけではないので素直に話そう

「困ったときは素直に助けを求め」成長するための実践行動
・困ったときは素直に相談する
・オープンに伝えて力を借りる
・応援を得て成果につなげる

昨日は午前中に目標設定コンサル、午後は株式会社フラワーベースへ訪問コンサル、夜はブログの書き方セミナーと充実した1日でした。

毎日充実していますが、もちろん良い事ばかりではなく大変なこともいろいろあるんです。もともと楽天的な方ですがそれでも悩みが無いわけではないんですよね。

最近私もいろいろと頭を悩ませることがあり、簡単には解決につながらないので毎日もやもやしていました。

そんな時に、同級生が岐阜まで仕事に来たのでと立ち寄ってくれました。


彼は私の数少ない親友の一人で、定期的に食事に行ったりお茶をしたりと近況を話してはいたのですが、今回のように悩みを話す機会はなかったんですよね。

今回流れからそんな話になり、深い話をしましたが、別れ際に「どうしても困ったら連絡してくれ」と言われたのが本当に心に響きました。

私はあまり弱いところを見せるのが得意ではなく、親友にもあまり相談をしてこなかったのですが、話をしてみればそうやって応援してくれるというは本当に心強いですね。

また、昨日応援のメッセージが届き、その内容も心に響く内容だったんですよね。こちらが表面的な付き合いをすれば、相手からも表面的にしか返ってきませんが、こちらが心を開けば相手からも同じように返ってきます。


一人でできることには限りがあり、何か大きな結果を出すにはまわりの協力が欠かせません。素直にお願いして人の力を借りることが大切な能力ですね。

優秀な方ほど見栄やプライドが邪魔をして人に助けを求められないんですよね。困ったときは素直に応援を求めると、必ず助けてくれる人が現れて力になってくれます。

今回も特にサポートをしてもらったわけではありませんが、こうやって応援してくれているという気持ちだけでも、心強く感じました。

助けを求めるのは負けたことではないので、困ったときは素直に話してみることをおススメします。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #素直に話す #弱みを見せる #助けを求める #応援される #持つべきものは友

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。