環境整備の目的は? No.988
見出し画像

環境整備の目的は? No.988


皆さん環境整備ってご存知ですか?

環境整備とは
「仕事をやりやすくする環境えてえる」ことなんですよね。

上記の一文に環境整備の4文字が入っているように環境整備とは、仕事をやりやすくすることなんですよね。

仕事がやりやすくなる方法を考え、そのために環境を整え備えるということに徹底的に取り組んでいきます。


その基本が3Sや5Sと呼ばれるもので、整理・整頓・清掃・清潔・躾の5つのSになります。(5番目のSは会社によって違う所がありますが躾が一般的です)

環境整備を進めることで会社の基礎を固め、会社の長期発展の基盤づくりが自然にできてきます。

こういった緊急ではないが重要な仕事を第二領域と言い、今やらなくても業績関係ないが会社の未来を創る重要な仕事なんですよね。

環境整備に正しく取り組めば長期的には必ず良い結果が表れてきます。


一番わかりやすい効果が仕事の効率化で、数値化もしやすいので目に見える結果として現れます。

また環境整備を通して社内の風通しが良くなり、コミュニケーションがスムーズになることも副次的な効果として出てきます。


上記のような目に見える結果もありますが、環境整備の徹底を通して行われるのが理念の浸透や強い組織づくりです。

やると決めたことを最後まで徹底できるか、経営者や幹部が甘えなくチェックできるか、組織全体での取り組みを浸透できるかというポイントが抑えられなければ環境整備は浸透しません。 

これが出来なければ理念も浸透しないのも当然で、環境整備の浸透を通して同時に理念の浸透ができます。


そこが理解できていないと、環境整備は掃除の延長で整理整頓して終わりになってしまいます。

環境整備の本当の目的を明確にして取り組んでいけば、会社は必ず長期的に発展していきます。

目的を正しく理解し、環境整備に取り組んでいきましょう。

環境整備の推進のサポートも行っています。ご興味ありましたら是非お問い合わせください。


今日の一言
環境整備を通し理念の浸透を行う
成長するための実践行動
・仕事をやりやすくする環境を整えて備えるのが環境整備
・環境整備の取り組みを通してコミュニケーションをスムーズにする
・環境整備の徹底を通して理念の浸透を行う

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #環境整備 #理念の浸透 #本当の目的 #第二領域   #5S

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
二代目社長の伴走者 井上 剛典

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。

狙い撃ちしますよ(^^)/
実家の倒産・自分の会社の乗っ取りを経て「二代目社長の伴走者」として、経営者にとにかく寄り添うサポートを行っています。皆さんのQOL(=人生の質)が向上する情報を毎日配信中。コンサルとコワーキングスペースの運営の二足のわらじで皆さまが幸せになるお手伝いをします