過去や未来にとらわれず今を精一杯生きる No.232

皆さま今を大切にしていますか?

私も以前はそうでしたが、過去を振り返っては後悔し、未来を想像しては不安に苛まれ今を生きてない方が多いと思います。

気になりだせばきりがないですが、過去のミスや恥ずかしかった事をいくら悔やんでも過去は変えることは出来ません。

また、ありもしない未来を想像して不安になる事もよくある事ですが、そのほとんどは起きないか起きても大したことがない事だったりします。
悩みの9割は時間と共に消えるとも言われます。

悩みは二つに分けられますが
・何とかなる事
・何ともならない事

の二つになります。
当たり前ですが多くの皆さんはこのうちの何とかなる事に悩まされています。悩みの9割はこの何とかなる事だと言われていて、これは時間が解決してくれます。
要は時間が来たら無かったことになるか「大したことなかったね」と過ぎていく悩みです。

結果として大きくない問題を悩む事に脳の機能の何割かを常に使っているので、ストレスもかかり仕事のパフォーマンスも上がりません。

また過去のミスをした経験や恥ずかしい思い出なども自分の行動にブレーキをかける要因となりますのでパフォーマンスを落とします。

大切なのは過去に引きずられず、未来を心配せず、今目の前の事に集中する事です。それによりパフォーマンスを最大に発揮する事が出来るので皆さんも過去や未来にとらわれず、今を精一杯生きていきましょう。


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。