No.146 お酒を飲む量

皆さまお酒ってのまれますか?
私はお酒が大好きで、ほぼ365日毎日飲んでいます。

今月に入り風疹を患うまでは毎日酔っぱらうまで飲んでいました。
健康診断などで話をすると、アル中ではないが確実にアルコール依存になっている量を飲んでいると言われていましたが、本人はおいしく飲んでいるからいいだろうという程度の認識でした。

さすがに風疹の間は飲めず4日間お酒を飲まない日が続き、20年ぶりくらいにアルコールが抜けたのですが、それ以降も病み上がりでお酒がおいしくなく数日間少ししか飲まない日が続き、それが習慣になりその後もお陰様であまり飲まずに日々過ごせています。

アルコールを飲むというのは刺激を求めているという精神状態らしいのですが、逆に言えばアルコールを飲んで酔っぱらう事でストレスを緩和しているという事です。

アルコールを飲まなければ過ごせないようなストレスがありそれをアルコールでごまかしているという精神状態で、いわゆる「飲まずにやってられるか」という状態、これが良いとは思えませんが他に何もストレス解消の方法が無ければ、ある意味しょうがない行動だと思います。

私の場合は風疹で一度抜けたという事もありますが、最近日々の生活でそれほど満たされていないと感じることもなく、ストレスが減っているのがアルコールが無くても過ごせる一番の理由だと思いますが、毎日が充実しているので酔うまでお酒を飲まなくて済んでいるというのが正しい表現だと思います。

一昨日は友人家族と飲み、楽しかったので久しぶりに痛飲しましたが、昨日はやはり以前から比べると半分以下の量で満足する事が出来ました。
日々満たされていると感じることが酒量にも影響するという事です。

酔うまで飲むのが当たり前という状態はやはり生産性も良くないですし、健康にも良くありません。普段から何がストレスでどうするとそのストレスを感じる事なく過ごせるのかを考える事。
ストレスの多くは人間関係からくるものだと思いますが、大切なのは自分の心の持ちようで、人を変えようとせずどうしたら自分が気持ちよく過ごせるかを自分が考えるという方法でストレスなく過ごせるようにして、酒量も減らしていきたいと思います。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。