見出し画像

感情を表に出していますか? 毎日note連続2050日目

■今日の一言
トレーニングによって感情は出せるようになる

「感情を表に出して」成長するための実践行動
・頭に浮かんだことを全て言葉にする
・積極的に感情を意識した言葉を使う
・自分の内面を表現する


■活動報告
昨日は、ZOOMミーティングからスタートし午前中はデスクワーク、午後からコンサルが1件と打ち合わせが1件、ZOOMミーティングが1件と夜は久しぶりに家でゆっくりと食事をしました。

お盆期間中でアポイントが少なくデスクワークの時間が取れるので、少しずつ溜まっていた仕事が片付き気分的にも少し楽になっています。


■今日の気づき
先日のコンサルで話題に登ったのが【感情を表に出す】と言う話でした。

以前の私は感情を出すのがとても苦手で怒ることもなかったのですが、大笑いすることも少なく、なかなかうまく感情表現ができていなかったんですよね。

感情が表に出ないと、言いたいことがはっきり言えなかったり、素の自分でいられなかったり、いろいろな問題が出てきます。

そんな状態で毎日を過ごしていたので、「もっと感情を表に出したい」と思いながら毎日を過ごしていました。


そんな頃に、「感情を出せるようになる」と聞いて取り組むようになったトレーニングがありました。感情を表に出すのも実はトレーニングでできるようになっていくんですよね。

内容はとても単純なのですが、「思ったことをすべて口に出す」と言う練習を毎日しました。

何でも目にしたものや、気になったこと、感じたことを全て言葉に出すと言うトレーニングをしていると、だんだん自分の感情がオープンに出せるようになっていくんですよね。

私も久しぶりに自分でもやってみましたが、これがなかなか楽しくてオススメなんです。


例えば、見たもの気になったことを全て口にしてみると
「お腹がすいた~焼き肉おいしそう、晩御飯は肉を食べよう」
「今日は暑いので汗でべたべたするシャワー浴びたい」
「太陽がめちゃめちゃまぶしいし、なんでこんなに暑いの」

など何でもいいので頭に思い浮かんだ言葉を口にしていきます。そして、うれしい・たのしい・綺麗・かなしい・痛い・おもしろい・緊張するなど意識的に感情に振った言葉を使うようにしてくようにします。

そうすることによりだんだん自分の感情に向けるようになってくるんですよね。

久しぶりにやってみたらとても楽しかったので、感情が出ないという方はやってみてはいかがでしょうか?

感情的な表現ができるようになり、毎日が楽しくなっていきますよ。


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #感情を表に出す #思ったことを口にする #感情を表す表現を使う #素の自分で生きる #毎日を充実させる

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。