見出し画像

ヌーボー飲んで墓参り 毎日note連続1414日目

今日の一言
お墓参りでご先祖様への感謝の気持ちを改めて感じる

「お墓参りをして」成長するための実践行動
・お盆やお彼岸でなくてもお墓参りをする
・ご先祖様への感謝の気持ちを持つ
・今自分がいる軌跡を感じる

昨日は毎週定例の倫理法人会からスタートし、講話で墓参りの話を聞いたのでそのままお墓参りに行き、戻ってZoomミーティングとZoomセミナーに参加しました。

昼食後は面談が1件と夜はセミナー、その後はワインを買って家でボジョレーヌーボーを楽しみました。

為替やその他の影響で、以前よりかなり値上がりしていたので1本だけ購入し雰囲気を味わいましたが、こういった行事もマスコミの影響が大きかった平成の時代に比べ盛り上がりはなくなりましたね。

また円高の時期は2000円を切る販売価格だったのが、今年は3500円以上するものも多く、倍以上の価格になっているのも世相を表していますね。


ヌーボーに3500円!!という気もしましたが、長年の恒例行事になっていたので、思わず買ってしまいました。

思い起こせば34年前に父の友人宅のハウスパーティーで樽入りのヌーボーを頂いてから、オーストラリアにいた期間を除いてほぼ毎年飲んでいるんですよね。流行りとか関係なくほぼ年に1度の習慣になっていました。

ヌーボー以外にも初もうでや書初めなど年に1度の習慣や季節ごとの習慣ってありますよね。

私はお墓参りはお盆や正月、お彼岸にしか行かないのですが、今朝ふと行ってみて気づいたのは、ほかのお墓にお花が入れてあるところがあり、定期的にお参りに来られてる方がいるということです。


お墓参りはお彼岸やお盆でなくてもいつ行ってもいいんですよね。というよりご先祖様への感謝の気持ちを表すためにも頻繁に行ったほうがよく、倫理法人会では100日毎日お墓参りをするという実践があるそうです。

実際に100日毎日お参りをすると自分の内面にも変化があるようで、私もやってみようかと考えているんです。また、母方のお墓は近くにあるので行けるのですが、父方のお墓にお参りをしたことがないので、機会を見つけていってみたいと思いました。

今の自分があるのはすべてご先祖様のおかげで、どの方が一人欠けても自分が存在していないので感謝しかありません。

そんな気持ちでお墓参りをしてきました。定期的にだけでなくお墓参りに行ける方は行ってみてはいかがでしょうか。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #お墓参り #倫理法人会 #感謝の気持ち #ご先祖様に感謝 #ヌーボー

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
二代目社長の伴走者 井上 剛典

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。