見出し画像

長期休暇明けはミスが多いと言いますが 毎日note連続1322日目


今日の一言
長期休暇中もアイドリングを続けて休み明けを元気に過ごす

「長期休暇を上手に過ごし」成長するための実践行動
・長期休暇中も完全オフにしない
・読書や未来の計画を立案する時間にする
・アイドリングをイメージして休み明けも元気にスタートする


昨日は息子のパーソナルトレーニングからスタートしました。最初はちょっと舐めてかかっていたのですが、最近だんだんハードになってきて毎回真剣に取んでいます。

週2回の自重トレーニングだけでもしっかりやるとかなり体が変わってきているのを感じるんですよね。何事も継続は力ですね!

昨日あたりからお盆感覚は抜けて平常通りに戻っていますが、私も急激に通常モードに戻っています。午前中にZoom面談があり、午後からクライアント訪問と夜は研修がありました。

その合間にいろいろな連絡事項を行っていますが、お盆期間の3倍くらいになっています。休み明けの一時的なものだと思いますが、一気にお休み気分が抜けました。


お盆期間も仕事をしていたので全くストレスなく対応できましたが、以前の私ならやり残す仕事があったかもしれません。というのも、長期休暇があるとその間しっかり休んでしまうので連休明けに毎回休みボケになっていたんですよね。

ぼーっとしたままいるので、休み明け初日はほとんど仕事にならないうえに問い合わせが山ほどあるのでほぼその対応に追われて一日が終わります。

2日目にようやくエンジンがかかってきて仕事に取り掛かるのですが、休み中と前日の対応に漏れたものに対応してほぼ1日が終わり、気が付けばまた週末になっているというパターンでした。

これではまともに仕事ができるのが翌週の月曜日からになり、とても効率が悪かったんですよね。


連休中も毎日仕事をするようになり、気分が全く変わりました。仕事をしながらでもお休みで充電してあるので月曜日や連休明けに充実感があり、すぐ動けます。

大切なのは完全オフにしないことです。お休み中でも予定を確認したり、未来の自分に役に役立ちそうな本を読んだり、少しでも動いていれば休みボケすることもないんです。

車で言えばアイドリング状態をキープしているイメージです。完全にエンジンを止めずにいるだけで休暇明けの動きがまったく変わってくるんです。今回しっかり休んでしまって休みボケが大変だった方はぜひ次の長期休暇は試してみてください。

さあ、8月も元気に乗り切っていきましょう。

------------------------------------------------------
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #休みボケ #長期休暇の過ごしかた #アイドリング #お盆休み #お仕事頑張って

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。